2018年4月28日土曜日

さやかH/ゆかHKペア USTA NTRP全米選手権ダブルス優勝!その1

2018NTRPNational01.jpg
女性はウェア自体や色をペアで揃えますね〜。男性は結構バラバラです。
All photos courtesy of Sayaka H.

4月の頭にアリゾナのサプライズ(フェニックス郊外)で、USTAの全米選手権が開かれました。

そのNTRP 4.0 女性ダブルス部門で、仲間のさやかHがゆかHKと組んでダブルス優勝!全米優勝です!!

このペア、一昨年にはマイケルチャン・クラシックでも優勝して、その時の様子は少しだけお伝えしました。このペア強いですね〜。

この NTRP 全米選手権、実は今年初めて開かれました。

USTA(アメリカテニス協会)の試合は大きく分けて、リーグとトーナメントがレーティング別に開催されます。

リーグはそれぞれローカルエリアを勝ち抜くと次のエリア(セクショナル)へ進み、その次に全国大会(ナショナル)があります。ボクらの仲間でもセクショナルへ行ったり、ナショナルに行ったり、ナショナル優勝した人もいます。

一方トーナメントは、ほとんどがそのトーナメントを優勝したら、それで終わり。単発です。一部グランプリと名のついたトーナメントだけ独自のポイントがあり、1年に1度ポイント上位だけでの招待制の大会がセクショナルに近い広さの地域でありました。ただその大会もそこまで。全国はありませんでした。

今回のNTRP全国選手権は、リーグではなく、そのトーナメントの名前の通り全国大会です。ボクの勝手な推測だと、最近トーナメントが少し下火なので、それを改善するべく、全国という上の目標を作った気がします。NTRP(いわゆるテニスレベル。レーティング)についてはこのブログ開設当初にかいたのがあるのでそちらを。

そして、初めての大会ならではで、フォーマットも新しい試み。ファーストフォーと呼ばれるものです。3セットマッチですが、各セットはノーアドの4ゲーム先取。3-3でタイブレークになりますが、そのタイブレークも5ポイント先取です。とにかくハヤい。うかうかしてられないです。
去年プロも、新しく始まった年末のネクストジェン大会で試していましたね。全く同じフォーマットだったかは未確認ですけど。


そんな風に色々新しいことづくめでしたが、それに乗って優勝できたさやか/ゆかペアは運も味方につけましたね。プロも同じですが、結局大きな大会で優勝したりするときは、ギリギリのスコアで勝ち抜いたり、どっちが勝ってもおかしくないところをもぎ取り続けてるんですよね。さやか/ゆかペアもそういう勝負強さを持ってるんでしょうね〜。全米優勝、カッコいいです!おめでとう!

大会の全体の雰囲気はUSTAのページに写真が沢山あるのでそちらで!

次回はその2として、会場の話などを!(N)


2018NTRPNational02.jpg


2018NTRPNational05.jpg


2018NTRPNational04.jpg
会場には初日は100人以上の参加者が集まっていたそうですが、日が進むにつれて徐々に減り、最後の方がかなり寂しくなっていたようです。どんな大会も同じですね(笑)


2018NTRPNational06.jpg
全国優勝のトロフィーです。にしてはちっちゃくないですか?(笑)さやか曰く、飛行機で参加する人を考慮してこのサイズなのかも?ただ、一般的に日本に比べてアメリカの大会トロフィーはちゃちい気がします。。

応援クリックお願いします!
クリック先はテニスやロサンゼルスの情報満載です!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へにほんブログ村 テニスブログ テニス情報へ


source : アメリカ・テニス日記 from ロサンゼルス・カリフォルニア