◎教えるは学ぶ半ば
冬場、学校に一本の電話が掛かってきました。
「 練習に見学に行かせてください。 」ありがたいことです。このブログの発信などで連絡を頂くことが増えてきました。「 教えるは学ぶ半ば 」常に生徒にも伝えています。来て頂くことは生徒の成長・私の成長に繋がります。すぐにOKの返事をしました。
4か月後、私が出張で行くところから近い学校と言うことが判明して「 30分でも生徒さんの練習を見学させてください。 」と私が申し出ました。
またまた奇跡が、、、、その当日は体育祭の振替休日で午後から練習でした。たくさん練習を見学させてもらい東京に戻りました。
とても感銘をうけたのは、このような場合、多いのが誰かを介して連絡がくることがあります。いわゆる「 ○○さんの紹介で~ 」と。もちろん紹介があれば、話も進めやすいし、より親近感がわくし、良い形で知り合いになれると思います。
では、知り合いでなければ・・・・。
今も昔も、私は、この方からいろいろなことを学びたい・話をしてみたい・知り合いになりたいと思ったら、真っ向勝負でいくことにしています。電話や直接会場で等。それ以降、頻繁に連絡をとることはありませんが、節目では連絡を取らさせて頂いて、パワーをもらっています。この先生が突然、学校に電話をくれたこと。
私のスタイルと同じでとても共感できました。先生方、いかがでしょうか?
**********
◎韓国チームとの合同練習
韓国中学生ソフトテニスのトップ選手が国の援助を受けて連盟派遣で日本に滞在して清明学園の練習に3週間参加してくれました。
ナガセケンコーさま、スポーツナロさま、帝京大学・千代田女学園・文大杉並・全日本小学生東京代表チーム・鴨居中学校・霞ヶ浦中学校の皆さんにもお世話になり、無事終了しました。
**********
【編集部より】※高橋先生へのお手紙、ご質問、レター等は、都道府県・ニックネームを添えて、
sofuonhenshubu@gmail.com までお寄せください!(ご質問・ニックネームおよび先生からの回答はメルマガ上で紹介させていただく場合もございます)
●参考情報:
清明学園・高橋先生に関する記事:
●ソフオン編集長が高橋茂先生の指導方法の根幹に迫るインタビュー
[ 高橋 茂 監督 プロフィール ]
清明学園中学校 ソフトテニス部顧問
全日本アンダー17男子コーチ
[ 清明学園中学 近年の戦績 ]
(平成26年度) 全国中学校大会 男子個人戦優勝、男子団体戦出場
関東中学校大会 男子個人戦優勝・ベスト16、男子団体戦優勝
第2回国際ジュニア大会 男子シングルス優勝
過去5年間では全国出場3回、都道府県対抗10年連続出場、東京都大会・個人の優勝は10回以上
メールマガジン「部活運営のヒント」(無料)の購読登録はこちら
source : ソフトテニス・オンラインBlog