2018年9月12日水曜日

2018 全米オープン ジョコビッチが14度目のグランド制覇!


IMG_0914
IMG_0913
IMG_0915


ジョコビッチがデルポトロに勝利して14回目のグランドスラム制覇を成し遂げました!
ジョコビッチが完全に戻ってしまいました。鉄壁のディフェンスに大事な局面での勝負強さ…強いなぁって…バックハンドはさらに良くなってるかな。
デルポトロも良いショット何本もあるのですが、返してきますからね。質の高いショットを続けなくてはならず、見ていてストローク戦ではジョコビッチが強く、あそこまで返してこられると厳しい。
これは錦織とやってる時も同じで、錦織は疲れがあったとコメントしてましたが、私にはジョコビッチの強さしか見えなかった。錦織が良くても悪くても、この状態のジョコビッチを倒すのは相当ハードル高い。
またジョコビッチがしばらく独走するかもしれませんね。とはいえ年齢を重ねてるので、そこがどのように出るか?ですけど…

試合のポイントとしては2ndsetのデュースが続き1ゲームで30分近くかかったのがありました。デルポトロは何度もブレイクポイント握ったのですが、取りきれなかった。ここが勝敗を分けたポイントでしたね。
それでも3rdset諦めずに必死に追い1ポイント1ポイント戦うデルポトロ…胸を打たれ、勝たせてあげたいって思いました。
デルポトロは怪我の功名で覚えたスライスもっと使っても良いなぁって思いましたね。イズナーはデルポトロのスライスを絶賛しており、デルポトロのスライスは質が高い。上手く使えばもう少し違う局面を作り出せるかな?って思いました。


そして、大坂なおみとセレナの件ですけど、ただただ残念でした。グランドスラム決勝でこんなことになってしまって…
しかし、大坂なおみはあの異様な雰囲気の中で1ポイント1ポイント集中して全く乱れなかった。すごく強かった!壁がそり立つようなアーサーアッシュでのブーイング、プレッシャーは恐怖すら感じるでしょう。
それに打ち勝ったのは、今後にも活きてくると思います。多少何か言われても、あのU.Sの決勝ほどではないわって^ ^
優勝セレモニーでは何も悪くないのに思わず謝ってしまって…「試合してくれてありがとう」って大坂なおみのピュアさというか、人柄に思わず涙こぼれてしまった(T-T)

大坂なおみはこれから1位になって女王の道を進んでいくでしょう。何個グランドスラムとるか楽しみですね^ ^心よりおめでとうございます㊗️㊗️㊗️


フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         



続きを読む
source : テニスのある日々