2019年3月25日月曜日

【選抜直前!青森県八戸工大一高校(女子)さんにインタビュー】

2D52E854-C694-4980-8932-E76AA70CDFA5
  (青森県八戸工大一高校さんから頂きました)


 ソフトテニス・オンライン編集スタッフのkawchanです。

【全日本高等学校選抜ソフトテニス大会】も近づいてまいりました!!


東北高校インドア大会後 どうしても取材をさせて頂きたいと
「青森県八戸工大一高校女子ソフトテニス部」の皆さんに
お願いしまして快く承諾してくださいましたm(_ _)m♪

東北高校インドアの写真とともにインタビュースタートです☆
DBFF9D17-6F00-4646-AC4F-5765CD8E25B5


☆ 青森県八戸工大一高校 女子ソフトテニス部 三塚監督に
インタビュー♪

①この度はお忙しい中、取材に応じて頂きありがとうございます!
全国高校選抜大会出場おめでとうございます!
全国高校選抜大会に出場が決まった時のお気持ちを是非
聞かせて頂けますか?

A 代表決定戦は、10回戦って1回勝てるかな?といった
実力差のある強豪校さんとの対戦でしたので、
「勝ちに不思議な勝ちあり」
とはこのことかと、野村克也監督(野球)の言葉が浮かびました。
また、試合の前日が部員の誕生日で皆で楽しく祝って、
肩の力が抜けたことも良かった、と感じました。

975294BB-A992-4726-A24B-4C89A4CF4375

②東北高校インドア大会にて自然と八戸工大一さんのところにいました!
まとまっていて元気いっぱいの応援と雰囲気に引き込まれて
無意識にカメラを向けていました!
チーム力の秘訣といいますか監督さんからみた八戸工大一さんの
チームの良さ、魅力を教えてください☆

A ソフトテニスに対して真剣で一生懸命な生徒たちです。
今日も明日も新しいことを吸収したい、向上したいと
意欲を感じます
。監督を務めて4年目になりますが
勝負事に徹している子の特徴なのか「個性が強い」と
思います。それが魅力であり、その個性をチームとして
うまく融合させることを日々考えています。


4773B2C7-0F67-43AF-91C2-303BA15C6C73

③東北高校インドア大会にて4本入り!
選手の皆さんに日頃声かけることや監督様の指導方法など
ありますか?

A 「闘志」「思いやり」です。
相反するような言葉ですが、勝負事には闘志・魂だぞ!と。
また、試合前には気持ちの高ぶりから、自分勝手になったり
人のせいにしたりすることがありますので、思いやりや感謝
の気持ちを伝えています。日頃から、伝えたいことを体現
しようと努力している選手達に感謝しています。

④3月末の全国高校選抜大会にむけて、ひとことお願い致します。

A 本校女子ソフトテニス部として26年ぶりの出場になります。
選手も私も初出場の気持ちで、新たな歴史を創り上げていこう
と決意しています。


☆三塚監督様 お忙しい中 本当にありがとうございますm(_ _)m
14220750-2D70-4CF2-805E-FEBCA1E1E022

☆ 八戸工大一高校女子ソフトテニス部 部長さんにインタビュー!

①選抜が決まった時のお気持ちを教えてください。

A 正直実感がわかなかったです。
でも自分たちは勝ったんだという喜びがとても大きかったです。
マッチポイントはみんなで祈る気持ちで決まった瞬間は
みんなで飛び跳ねてました。


②今回の選抜大会と今後の目標とチームの良さを教えてください。

A 今回の選抜は自分たちにとってとってもチャンスの場です。
常に攻める気持ちを持ち全力で向かっていきたいと思います。
また、今後の目標はインターハイで団体でベスト8入賞する
ことです。簡単なことではありませんが、チームの良さである
「努力」「笑顔」で達成したいです。


☆練習に集中したい時に時間を作って頂きありがとうございます。


3032AA6A-6B0C-4D97-BE5D-7923B05AB938

【青森県 八戸工大一高等学校女子ソフトテニス部】

三塚心輝(みつづか しんき)監督

新3年生 6名 / 新2年生 4名  / 新1年生 8名(予定)

26年ぶりとなる全日本高等学校選抜ソフトテニス大会出場!

頑張ってくださいm(_ _)m♪ 応援してます☆



***   最後に・・・  ***

八戸工大一高校女子ソフトテニス部 三塚監督様はじめ選手の皆さん
お忙しい中 時間を作って頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

インタビューでも伝わってくる三塚監督様の魅力☆
私も野球が好きなので野村監督の名言♪とうなづきまくりでした。
生徒さんに声かける「闘志」・「思いやり」・「感謝」など
監督様と選手の皆さんが良い関係で日々練習されているんだなと
感じました。

そして部長さんのお話も本当に胸が熱くなりました。
「笑顔」で頑張ってください!!

大会当日は会場で応援させて頂きたいと思っております。



▽東北高校インドア大会ブログ

http://st-on.blog.jp/archives/52279572.html

http://st-on.blog.jp/archives/52279606.html


▽全国高校選抜大会 観戦行きます☆
kawchan Twitter
https://twitter.com/akinob




ソフトテニス・オンライン
http://st-on.jp/




source : ソフトテニス・オンライン