2019年7月3日水曜日

ICE CODE モニターレポート

テクニファイバー ICE CODE 1.25 のレポートです。
今回もお忙しい中、モニターにご協力いただき、ありがとうございました。

ICE CODE  

ICECODE_1

評価は5段階でお願いいたしました。
(5が良い 3が普通 1が悪い です。)


■ハゲボウズさん(男性)
使用ラケット:ブリヂストン BX300
普段使用ガット: BLACKCODE124
テンション: 48


hagebouzu_san

●反発性:4
とても柔らかく気持ち良い反発性。ボールがラケット面全体ではなく、点で一瞬つかんで食い付いてからから弾くイメージ。
●コントロール性:4
ラケット及びガットにボールがのる感覚が強いので全てのショットでコントロール性が高いと感じました。
●スピン性:3
特別にスピンがかけやすいとは思いませんが、普通にスピン性能も充分だと感じました。
ストロークで、こすりあげるより厚くインパクトした時の方がスピンが良くかかりました。
●耐久性:3
3週間ほど練習や大会で使用しましたが、テンション維持、耐久性も良好です。
打球感の変化はあまりないので、切れるまで使ってみたいです。
●総合評価:5
全ての性能において好評価のガットです。
特に一瞬ボールを柔らかく包んでから飛ばしてくれる感覚が最高です。ホワイトカラーもシンプルで好きです。
ポリエステルの打感が好きで様々なガットを使用してきましたが、アイスコードにチェンジします。良いガットに出会いました。


■TAさん(男性)
使用ラケット:EZONE DR98
通常使用ストリング:G-TOUR1 1.25やBlack code4S 1.25  48ポンド


TA_san

●打球感:3.5
ポリの中では振動も上手くミュートされていて柔らかい方だと思います。
●反発性:3.5
弾きはある方です。ボレーは特に弾きを強く感じます。ストロークなどスイングスピードが上がると一瞬食いついてから弾くパワーを感じます。
●コントロール性:3
普段使っているものより弾きが強い為、特段コントロールがいいとは感じませんでした。
●スピン性:3
弾きは良くてもポリなので擦ると言うより厚く当てて行けば必要十分はかかりますが、糸の動きや引っかかっている感じは特別ありません。
●耐久性:4
梅雨時期で思うように使用出来ていませんが、表面の磨耗やノッチが早く起きる感じはありません。テンション維持はいい方だと思います。
●総合評価:3.5
期待していたので少し厳しい評価になりますが、一言で言うと癖がなく使いやすいポリになります。
それ以上でもそれ以下でもない、個人的に感じる事はこれだけポリが乱立している現状、アルパワーの柔らかいホールドからのパワーや、Black code4Sのような強い引っ掛かりなど、際立った個性が欲しいです。
多少のデメリットがあったとしても、変更をしたいと思えるような特別な魅力が欲しいです。
ホワイトカラーは爽やかでどんなラケットにも合うのでいいと思います。
ただ素材の特性かストリングに入っているゲージやストリング名の定着が悪いようで指に少し触れた程度ですぐに消えます。
入れていないので断定は出来ませんがステンシルも乗らなそうな印象です。


■北キツネさん(男性)
使用ラケット:使用ラケット:ピュアドライブツアー2018、ピュアアエロ2019、ピュアアエロツアー2019
普段のガット:ナチュラル×ポリ(メインラケ)、マルチ×ポリ(サブラケ)


kitakitunesan_01

kitakitunesan_02

ICE CODEのモニターに選んで頂き、ありがとうございます。普段はハイブリッド(たまにポリ単張り)なので、今回のモニターもハイブリッドのクロスに使用させて頂きました。
まず、ピュアドライブツアー2018に、縦X-ONEバイフェズ124を52P、横ICE CODEを49Pで張り、もう半分は、ピュアアエロ2019に、縦X-ONEバイフェズ130を47P、横ICE CODEを44Pで、分銅式ストリングマシンを使って張りました。
比較として、もう1本のピュアドライブツアー2019には、VSチーム×アルパワー、ピュアアエロツアー2019には、ウィルソンナチュラル×アルパワーラフが張っていて、4本を打ち比べました。
普段使用するポリはアルパワー系、4G系の他に、バボラ、テクニ、その他、色々な種類を試すことを楽しんでいるので、ハイブリッドであっても、その違いはお伝えできると思います。
マルチも同様です。ICE CODEを張っている最中に感じたことは、柔らかくて、表面のコーティングがツルツルしていて、ポリなのに張りやすかったです。

●打球感:5
初打ちの感想としては、ポリの中ではという前提がつきますが、柔らかいのに反発、弾力性があり、スピードが出て飛ぶということでした。
余裕がある時は相手を押し込む威力のあるショットが打てて、気持ち良かったです。
打球感は2週間くらい良い感触が続いたので、5と評価しました。ピュアアエロでは弾く感じが強めでした。
●反発性:5
張りたてのアルパワーの方がくわえ込みやパワーがありますが、4GやレッドコードWAXと同じくらいのパワーはあるように感じたので、5と評価しました。
その他のポリと比較すると、柔らかいのに反発性はあると思います。ただし、弾く感覚があり、ポリ特有の底付き感を感じる前に球を出してしまうように感じました。
強打した時に、少しポリである底付き感を感じることができましたが、その分、球は重く感じます。反発性を最も感じるのは、サーブで、特に1stサービスはスピードを出せます。
●コントロール性:3
反発性が高い分、コントロール性はそれほど高くない印象なので、3と評価しました。
自分から打っていける時はホールド感もあって、とても良いと感じましたが、速い球や深いボール、1stサービスリターン等のあわせるショットは弾く要素が強くなり、球が暴れる感じがしました。
試合で使うには慣れが必要だと思います。今回はメインのX-ONEバイフェズが、その分をカバーして、スピードとコントロールのバランスが良くなり、使いやすかったです。
3週目からは弾きが弱まるので、コントロール性は4と評価できます。
●スピン性:4
表面のコーティングがツルツルしていて、張りたてはスナックバックが多めでスピンは掛けやすかったです。
ただし、メインのノッチが深くなると動きが悪くなるので、掛かりづらくなり、4と評価しました。
●耐久性:5
テンション維持が良いのか、初期のシャキシャキした反発力は2週間(計6回の練習)継続し、ポリとしては、性能維持という観点から耐久性を5と評価しました。
メインがマルチなので、耐摩耗性は確認できませんでした。
●総合評価:5
はっきり言って、この性能でこの価格は、買って損無し、バーゲンプライスに思えたので、5と評価しました。
初打ちの時は、とにかく柔らかいのにパワーがあると思いました。練習では気持ち良く打てて、相手を押し込むことができました。
サービスは特に良く、スピード、コントロ-ル、スピンの各要素で高い次元で打つことができました。
ただし、慣れてくると、球が暴れる時や重たく感じる時があり、一概に柔い、飛ぶと言えない性格のストリングだと思います。
3週目からは弾きが弱まり、少し持ちすぎる感じがありますが、パワーは十分にあります。
また、ピュアドライブでは普段のテンションと同じでちょうど良かったのですが、ピュアアエロでは弾く作用を少し強く感じ、2Pくらい落とした方が良いと感じました(特にボレー)。
ピュアアエロには少しオーバーパワーかもしれません。同時に比較したアルパワーやアルパワーラフの方が使い慣れているので、やはり扱いやすく、試合でも信頼できる性能だなと思わせてくれますが、ICE CODEはテンションやゲージ、マルチの組合せを変えて、ベストなセッテイングを探り、もっと使ってみたいと思わせるストリングでした。


■オサメルさん(男性)
使用ラケット: ブリヂストン VX305
通常使用ストリング: ポリツアープロ 1.25
今回テンション:40ポンド


osameru_san

発売前の説明を読んだところ、ボールの飛びが良さそうだったので、今回は45ポンドで張ってみました。
3週間の中で、屋外のオムニコートで2時間のプレーを4回行い、終盤30分はシングルスのゲームをしました。

●打球感:5
優しいですね、途中まで振動止めをつけ忘れているのに気づきませんでした。
フラットで打つと、かなり持つ感触が味わえると思います(あくまでポリエステルの中で)
カンカンした音がせず、低めの音なのがすごく好きです。
●反発性:4
ポリツアープロが3としての4です。
持つ感触がありながら、けっこう飛んでいきます。
リターンのとき深く入ってくれるのが助かりました。
●コントロール性:4
ボールがストリングに当たってから出ていくまでが長く感じるので、コントロールしやすいです。
反発性もあるので、ボレーがすごく打ちやすかった。
●スピン性:3
特にかかりやすいとは感じませんでした。
逆にかかりにくくもないので、普段どおりのプレーができます。
平均的なポリエステルのスピン性能だと思います。
●耐久性:4
やっぱり張りたてが、心地よい打球感とパワーを一番感じましたが、3週間後でもそれほど違和感はないです。
よく飛ぶストリングの中でも、ノッチはできにくい方かと。
時間経過で緩むことを考えると、いつものストリングより高めのテンションで張ってもいいかもしれません。
●総合評価:4
一言でまとめると、ポリツアープロの反発性が強化された優しいストリングという印象です。
今後は、一球一球の威力を出したいときはポリツアープロで、スピード感が欲しい時はアイスコードという使い分けをしたいです。
リターンやボレーの感触がよかったので、ダブルスに向いていそうです。


■Oさん(男性)
使用ラケット:RS 300
通常使用ストリング:G tour 1 47ポンド
今回テンション:47ポンド


O_san

●打球感:3.5
柔らかさが強く、芯を感じないので個人的には最初少し物足りない打球感でした。
慣れるとこのマイルドな感覚がけっこう好きになってきました。
マルチ系が元々好きで、耐久性を求めるのであればマッチすると思います。
ただ、普通のマルチより全体的な硬さというかコシがある打球感ですので、モチッとしたという打球感が特徴的です。
●反発性:3
反発は控えめ。スパンと反発するよりホールド感が強いです。
グリグリのスピンより、押し出したりフラット系の方が使うと良さが発揮できると思います。
ボレーも同様で、勝手に反発する力は控えめなので、少し押し出すとホールド感と相手のパワーが活かしやすく長さが出しやすかったです。
サーブやスマッシュは食いついてからグイッと出る反発力があります。
総じて、掴んで弾くという感覚が強く出るガットです。
●コントロール性:4
ボールをいったん掴んでから離す感触と、思い切り振っても決してオーバーしないという安心感があります。
特にボレーはミドル、ローと長い距離のコントロールが非常にやり易く、サーブアンドボレーのファーストボレーミスは減少しました。
全体的に長さのコントロールがしやすく気持ちよかったです。
●スピン性:3
引っかかる感覚より、ホールド系です。結果的にスピンかかってはいるのですが、スナップバックのような回転が手元に残る訳ではありません。
モチッとした感覚が強く、柔らかさが強いのでグリグリなスピンより、フラットドライブに適していると感じます。
●耐久性:4
一般的なポリよりはノッチはやや早いです。でも一般的なマルチよりは間違いなく耐久性は高いです。
テンション維持性能も高く、ノッチが出来てもほとんど打感が変わらず、ガット自体の伸びも極めて少なかったです。
かなり使い込んでもほとんど変化はありませんでした。
●総合評価:3.5
マルチが好きで、でも耐久性が欲しい方に合うガットだと思います。
またフラット系を得意としたりボレーヤーは満足頂けるガットと言えます。
モチッとした打球感が珍しく、最初は違和感があったものの結構気に入ってきています。
硬めのラケットに張るとよりこのガットの良さが出そうな楽しみもあり、もう少し使いこんでみたいです。
また、見た目が真っ白なガットなのでとても気持ち良かったです。


ハゲボウズさん、TAさん、北キツネさん、オサメルさん、Oさん、ありがとうございました。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。


source : テニスショップ裏日記