2019年11月4日月曜日

全日本が終わって

店に来た高校生たちが、こんな会話をしていました。

「全日本って、トップ選手は出てなかったよなぁ?」

「なんか、勝った選手も全然知らんわ。」

「たぶん、見ても面白くないんやろな。」


トップ選手が出場していないのは事実ですし、個人が思うことは勝手です。
残念ながら、グランドスラムなどと違って、ニュースや新聞でも、小さくしか取り上げられません。
でも、「全日本」は、この子達が思うような軽いものではありません。

私たちが遊びでしている「テニス」と、選手がしている「テニス」は違うものだと思います。
大会のお手伝いに行くようになって、選手のみなさんの取組みを間近で見るようになって、そう感じます。
ラグビー日本代表じゃないですけど、多くの選手が、多くのことを犠牲にして挑戦しています。
みなさんが思う以上の努力をしています。
好きなことしているのやから、当たり前やろ?」と言われるかもしれません。
でも、生活の全てをテニスにかけないと、「全日本」のタイトルなんて取れません。

女子シングルスで準優勝した、秋田史帆さんの動画を見ました。
少し長いですけど、お時間のある方はご覧になってください。

https://www.youtube.com/watch?v=D3UtVkaj6fg&feature=youtu.be

テニスができること、競技活動ができること、の感謝の想いを述べられていました。
もっともっと多くの人が、日本人選手を応援していただきたいと思います。

選手のみなさんは、グランドスラムで活躍することを信じて努力しています。

「小柄な日本人選手が世界で活躍するのは無理!」

そんなことはないことを、錦織選手や西岡選手が証明しています。
もっともっと多くの人が選手を応援することが、日本テニス界の発展につながります。
どうかよろしくお願いします。

ただのテニスショップのおやじが生意気言ってすみません。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。


source : テニスショップ裏日記