2019年12月18日水曜日

12月っ~ (2019)

こんばんは 

令和元年もあと少し。
12月になって半ばも過ぎて
ようやくブログアップです

こんなブログでも
楽しみにしていますって、
言って下さる方々が
意外に多くて、嬉しい限りです。
ありがとうございます 

さて先週、そして今週と
日曜日に中学生の
成田市文化祭大会が開催され、
女子の大会会場は
愚息どもの母校でもある
富里中でしたので、
観戦させていただきました。
これについては、次回に

先月の事になりますが、
佐倉オープン大会が
シニア、一般男子、
そして一般女子と
3週にわたっておこなわれました。

まずは、一般男子。
毎年、人気のこの大会は、
高校生から社会人選手まで、
なかなかの手練れが揃います

001

002

本大会では毎年、社会人選手が強く、
よほどの強豪選手でないと
高校生では太刀打ち出来ませんが、
今年は県外から出場された
高校生が頑張っていました。

003

004

予選リーグが終わり、
決勝トーメンとが進むと
社会人選手のエネルギーが枯渇し、
珍プレーが出始めます 

005

007

006

本大会に、大学生で出場するのは
大抵は地元の市民学生ですが、
今回は会場の岩名運動公園から
それほど離れていない場所に
キャンパスがある順天堂大の
体育会ソフトテニス部の選手が
出場されてました

今回は、順天堂大から
一般男子に3ペアがエントリーされ、
秋の関東学生リーグを終えたばかりで
身体の動きも勝負勘も冴えている
順天堂大のペアによる
同校対決の決勝戦となりました。

008

009

010

011

お互いに手の内を
知り尽くした選手同士の対戦ですが、
やはり男子学生のプレーは
テンポが早くて
息を飲む展開になりますねぇ 

一般男子の結果です。
000

そして、次の週におこなわれた
一般女子の大会。


100
何日も前から、雨天の予報で、
前日の予報でも昼過ぎまで
雨となっていたのですが、
参加選手がコート整備をして
1時間少し遅れて開催

中高生の公式戦と違って、
市民大会は予備日に順延すると
参加選手が大幅に減少してしまい、
予め作ったドロー(組み合わせ)が
全く役に立たなくなることもあります

101

一般女子に参加された
富里中出身で、現在はそれぞれ
県内の大学に通われている
伊賀﨑・長沖ペア。

大学では、部活動に参加していませんが、
こうしたジャンルの選手が
心置きなく楽しめるのはいいですね。
翌日の筋肉痛と闘いながら

102

104

選手の多くは高校生で、
私の住む富里市にある
富里高校の女子チームも参加

105

106

107

県新人戦を終えた以降も、
市民大会や地域の大会に
積極的に出場されていて、
春のジャンプアップを狙います

108

109

高校での現役ステージを修了された
高校3年生ペアも
出場されていました

103

とはいえ、一般女子も
社会人選手が優位で
決勝戦は社会人選手同士の
対戦となりました。

しかし、この日はスタートが
遅れましたので、
決勝戦が開始されたのは
午後4時15分で日没間近。

しかも、会場の貸し出しは
午後4時30分までで延長不可 

時間いっぱいまでプレーされて、
3Gを終えたところで②-1で
優勝を決定する事になりました

一般女子の結果です。
110

代打出場で準優勝となった
佐野選手(印西)は
本大会に初出場でしたが、
大学生の時に「王座」に
ご出場された経験があると
いう事でしたので、
思い切ってお伺いすると
なんと、愚息が出場した時と
同じ年の「王座」との事。

301
帰宅して、久々に当時の
パンフレットを引っ張り出しました 

302
懐かしいなぁ。
パンフレット内には、
参加校と選手が紹介されています。

佐野選手も確かにいらっしゃいました
もしかして、富里市民ではと
淡い期待でお伺いしましたが、
残念ながら、そうはいきませんでした

この時の「王座」は
愚息が3年生の時でしたが、
1年生の時が優勝、翌年が準優勝。
いずれも決勝戦の相手は早稲田大。

もちろん、愚息は1年生の時も
2年生の時もベンチ入りすらしていませんが、
3年生の時に出場の機会を頂きました 

その時の結果がこれ 
303

予選リーグで、なんと早稲田大と
同組となってしまい
3年連続の対戦となりましたが、
残念ながらお役に立てませんでした

東海学生リーグで
激闘の末に1部リーグ優勝を果たし、
ようやく掴んだ「王座」の切符でした。

翌年は、正月早々に肉離れで
2ヶ月近く戦線を離脱し、
団体戦メンバーには全く無関係。
(いや、肉離れがなくても無関係でした)

ペアを組んでくれた村井選手のお陰で
なんとか個人戦での
インカレ出場切符を得ましたので、
すごくホッとしたのを覚えています。

その年、「王座」の出場を逃し、
それ以来、今年まで「王座」の
出場が無いみたいですけど、
そろそろ復活されると期待しています

さて、今週末は千葉県高校の
インドア戦がおこなわれます。
どんな戦いが繰り広げられるのか
楽しみですね。

では、また~


source : ソフトテニス 勝手録