2019年12月25日水曜日

Merry Christmas‼️

IMG_2936


メリークリスマス‼️
早いもので、今年もあとわずかですね。私は昨日今日お休みなので、子供とテニスして普段と変わらない生活してます。まぁクリスマスなんてそんなものですね。

ちょっと今日は子供のテニスの話をします^ ^
たまになんでお付き合いください♪
私の子供は私とマンツーマンで週二回、スクール週1.2回、それで毎月大会にでてますが、優勝まで届かない歯がゆい感じが続いてます…^ ^
でも、負けても勝っても「試合は楽しい。大会に出たい」といつも言うところは、良いなぁって思います。まぁうちの子供は本当に試合好きで、ドキドキが楽しいようです。
この前は4ゲーム先取の予選試合で3-3 サービス30-40 マッチポイント取られた状況からネットにでてボレーでポイントとり、40-40の一本勝負からギリギリのアングルフォアで勝利!まぁヒリヒリの試合で、あそこでネットプレー未熟なのにネット行くんかい!まぁでも上手くいって、何よりだったんですけど^ ^試合見てるとフェデラー戦のようなヒリヒリな感じにさせてくれます^ ^
ただ次の試合では、この試合で走りまくり、精神力も使い果たしたので、集中力が持たずエラー連発。5試合ぐらいはしないと優勝ないので、ウィナーをもっと取って、楽に勝っていく必要があるし、体力も必要です。

まぁでも他の子もみんな上手いんですよね。感心します。ストロークは特に上手い。
一方でサーブの技術がない子が多い。やっぱり野球人気がなくなり、ボールをあんまり投げなくなってきてるのは大きい。腕が振れないんですよね。ボール投げをしっかりするのはとても大事だと思います。
あと、ボレーも技術ないですね。ヨーロッパではボレーの練習を多く入れると言いますが、日本はストローク重視。ボレーで決めると最高に楽しいので、私は結構ボレー練習入れてます。テニスを好きになってくれますしね。

うちの子はバックハンドが好きで、フォアはちょっと苦手。サーブは私のうるさい指導の元^ ^、フォームは出来てきて、スピン系のサーブが打てるようになってきました。最近はフットワークも良くなり、特にバックハンド側は守備力が、あがってきました。
まぁなんとか優勝させてあげたいのですけどね…本人次第ですが^ ^
また、優勝できたら記事書きますね。


そしてユニクロアンバサダーのクリスマスのツイート載せます!
私の令和元年もやっぱりユニクロイベントでフェデラー見れて、皆様と写真を撮った事、これに尽きますね!思い出に残る一枚の写真になりました。楽しかったなぁ♪
また、こんな事ができると良いですね!


フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         





source : テニスのある日々