ヨネックスさんから、ラケットを約5秒置くだけで重量とバランスを同時に自動測定できる世界初のスウィングウェイトマシン「PRECISION SCAN」が発売されました。
もう店頭でご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。
こちらが発表されたときは、業界内でかなりザワつきました。
ヨネックスさんのホームページはこちら
https://www.yonex.co.jp/tennis/news/2020/08/2008261102.html
当店では、こちらの機器で測定しています。
確かに、バランスは手動で目視ですので正確性と言われると・・・
また、入荷時など多くの本数を測定するときは時間もかかります。
でも、フレームの左右の重量を測定できるのはいいの?
製品の正確性がわかってしまうので、それを自らわかる機器を出していいの?と思ってしまいました。
(ベテランストリンガーの中には独自の機器で測定して調整されている方もいらっしゃいます。)
そして、ヨネックスさんの独自の指標「パフォーマンススウィングウェイト」。
なんじゃそりゃ?定着するのか?とも思いました。
展示会では資料だけしか見ていなかったのですが、先日、営業さんが現物を見せてくださいました。
一番気になったのは、この機器での測定値と当店の測定値がどれぐらい違うのか?
当店の在庫ラケットを片っ端から測らせてもらいました。
結果、当店計測の数値は、ほぼ同じで安心しました。
最新の機器はすごいなぁ!と思いました。
水平に設置することが重要ですが、後は簡単に計測でき、記録もできます。
これは便利です。
どう使うかは、店やストリンガーの考え方次第だと思いますが、
「ここまで来ちゃったか・・・」とも思いました。
価格は、ラケット10本分ぐらいです。
張替えは200本ぐらい?
めちゃめちゃ頑張らなアカンやん?
★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。
source : テニスショップ裏日記