2015年3月15日日曜日

永遠のテーマ、フォアハンドストローク②

昨日に引き続き



永遠のテーマ、フォアハンドストローク



です。



昨日は小さなテイクバックからフォロースルーでボールを打つ

というものでした。

もう一度動画を貼っておきます。







本日は、少しテイクバックに肘の返し を加えます。

その動画がこちら。





まずは、差がわかりますかね?

ポイントとしては







ラケット面 のセット



の部分です。

この静止画で見てみましょう。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回のテイクバック時の静止画

image.jpg



昨日のテイクバック時の静止画

image.jpg



肘を引いて少し肘の位置が上がって ます。

それとラケット面が体の前 になってますよね。



ここが違うところです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



では今回の動画を分割して静止画で見てみましょう。



テイクバック

image.jpg



からヘッドが落ち

image.jpg



フィニッシュ

image.jpg



ひらめき2枚目のヘッドが落ちた静止画が昨日のテイクバック時の静止画とほぼ同じ ですよね?ひらめき

昨日のテイクバックに肘の返しを入れて、少し勢いを出しました。

当然、ボールも少し勢いが出てます。



勢いを出すために、もっとラケットヘッドを引くのではなく、肘の返しでパワーを出していく 、というイメージになります。

ラケットを大きく引くわけではないので、インパクトでガシャりが減り ます。



この感じができあがれば、ベースライン上で軽くラリーする程度はできます。

もう少し、勢いを出すには・・・この辺はまた明日以降に持ち越しますひらめき





テニス ブログランキングへ



スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版 というのをクリックしてみてください。

また違った形で楽しめると思います。






source : テニス進化論