本日はラケットインプレッション。
ジュース100L
です。
先日、ジュース100をインプレッションしましたので似たようなものかなと、思っていましたが、これがそれなりに違いはあるもので。
(ジュース100のインプレッション→コチラ)
スペックは
フェイス 100平方inch
重さ 279g
バランス 345mm
厚さ 25-26.5-24mm
パターン 16×18
という感じです。
カラーリングはもちろん、ジュース100と同じで紺、白、ポイントカラーに黄色なんですが、艶消しな気がします。
そして、このラケットには
パワーホール
が搭載されています。
わかりますかねぇ。
ストリングとフレームの接点のグロメット部分、フレームに縦に穴が開いているんです。
これによって、グロメットがインパクト時に動きます。
その結果、インパクト時にボールのホールド感があがる仕組みです。
さて、使用感です。
私、個人的にはジュース100よりこちらの方が振り抜きがいい気がします。
やや、軽いというのが要因でしょうが、面白いものですね。
100はバランスが320mm
に対して
100Lは34.5mm
と少し頭の方に重さがあるんですが振り抜きが良く感じる。
最近、色々と使うことが多くなり、思うのは
重さ
バランス
厚さ
こいつらが振り抜きに非常に関係してきます。
まぁ、バランスや重さはわかりますよね。
もう一つの
厚さ
です。
上記したようにこのジュース100Lの
重さ 278g
バランス 345mm
厚さ 25-26.5-24mm
というのがスペック的にはいい感じです。
黄金スペック、プラチナスペックと呼ばれていたもののさらに上をいくスペックかもしれません。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
ちなみに
【黄金スペック】
重さ 300g
バランス 320mm
厚さ 26mm
例:ピュアドライブなど
【プラチナスペック】
重さ 290g
バランス 330mm
厚さ 26mm
例:【K】サージ、ピュアドライブライトなど
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
このジュース100Lのスペックに特に名前はありませんが
280g、345mm、26mmというスペックはまた、なんかしらバランスのとれたものなのかもしれません。
さらに、先ほど記述したようにパワーホールがあることでホールド感が上がっているのも、私にとっては弾き過ぎず、いいのかもしれません。
レッスン時のセカンドラケット的な位置で買ってしまおうかなと思うくらい私にとっては完成度の高い印象です。
ただ、これで試合して下さい、と言われると、ちょっと飛びすぎるかもしれませんね・・・。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用~というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
source : テニス進化論