2015年12月10日木曜日

プレストレッチ

ナチュラルとポリのハイブリッドをご希望のお客様がいらっしゃいましたので、お聞きしました。

image

「プレストレッチはどうされます?」

プレストレッチとは、一度強めに引いてから指定のテンションで引くことです。
例えば、50ポンドで、10%プレストレッチでしたら、55ポンドで引いてから50ポンドの張力をかけます。
ストリングの緩みを取る意味があり、昔のナチュラルなどは端と端を手で引っ張って伸ばしていました。
(最近のナチュラルは製法自体が進歩していることと、マシンの精度が上がっていますので、それほど必要がないという意見もあります。)

トーナメントでも、ナチュラルを使用する選手はプレストレッチを指定することも多いそうです。
(ナチュラル+ポリのハイブリッドが主流になっていますので、ナチュラルのみプレストレッチ。
もちろん、指定しない選手もいます。)
%もそれぞれのようですが、「10%」が多いようです。
中には、マシンではなくハンドプレストレッチを希望する選手もいました。
(完全に緩みを取ってほしいということなのだと思います。)
尋常ではない強いショットを打つプロ選手ですので、緩みが出てフィーリングが狂うことを避けたいのでしょうね。

当店のマシンではこのように表示されます。

image


%は20%まで可能です。

image

なんでもかんでもするものでもありませんが、ストリングの種類やお客様の好みによっては有効な場合もあります。
このような機能もございますので、お気軽にご相談ください。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。


source : テニスショップ裏日記