2016年1月10日日曜日

真田丸

新年の9・10・11日は、柳原の「えべっさん」です。
商売人として欠かすことのできないお参りなのですが、今年は明晩に行く予定です。

今晩は、これを見たかったので。

sanadamaru

第1回「船出

良かった!

やっぱり戦国物は良いし、三谷幸喜さん脚本は期待できます。
大河ドラマ大好きおじさんなのですが、「花燃ゆ」は1ヶ月で挫折・・・

私は学生時代に、池波正太郎さんの「真田太平記」に夢中になりました。
当時、付き合っていた彼女に、
「将来、子供ができたら、左衛門佐信繁(幸村)と名付けたい!」
と言って、ふられたのは内緒です。
(それだけが理由じゃないですけど。)

真田家の家紋の一つ「六文銭」は、三途の川の渡し賃で、「いつ死んでも悔いなし」という潔さを表しているとも言われます。
激動の時代を不屈の精神で生きた真田幸村には憧れの気持ちもあります。
毎週日曜日が楽しみです。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。


source : テニスショップ裏日記