2016年2月29日月曜日

加齢とテニス

このブログのテーマにもしていますが、私は年齢に関係なくテニスは上達すると信じています。

上達という言葉の定義にもよるのかもしれませんが、いくつになっても必ず上達します。


私の教えていた方で、今現在はやっていませんが、私の4周り上、つまり48歳年上の方がいらっしゃいました。

残念ながら2年くらい前に体調不良でやめてしまいましたが、当時で84歳くらいの計算になるでしょう。

足は決して速くは走れませんでしたが、最後まで上達していました。

というのも、彼は最後のレッスン時にこんなことを言ってました。

「スライスもこんな感じにやると、相手が取りにくいんだよな。今度から混ぜてみるわ!」

この向上心、凄くないですか??

これを上達と捉えるかは人それぞれでしょうが、私の中では上達・成長です。

今までやっていなかったこと、できなかったことをやる、というのは上達以外の何物でもありません。


しかし、いくつになっても上達するには必要なことがあります。

向上心

先ほどの方のような向上心です。
こうしたら上手くなるんじゃないか?
ここをこうしてみると変わるかな?
といった具合です。

チャレンジ精神

何かを変えていくには当然失敗はつきものです。
できる範囲内でこなしていくだけでなく、失敗を繰り返して成長するものですから、絶対に失敗したくない人には成長は訪れません。

探究心

錦織みたいに打ってみたい!
フェデラーのように美しくスウィングしたい!
もっと、身近でもいいんです。あの優勝したAさんみたいなボレーが打ちたい!
すごいなぁ、程度でもいいんです。
といったように興味を持てるかどうかです。



私自身、今のところ全て揃えています。
逆に言えばテニスは年を取ったら成長しない、と1ミリでも思ったらテニスはやらなくなるだろうし、コーチなんてやっている資格はないと思っています。

加齢によって上達するスピードは落ちるかもしれませんが、上達しないわけではありません。

年だからなぁ・・・という人に限って上の3つの必要なものが無い場合が多いです。

年齢を言い訳にして真剣にテニスと向き合うことから逃げている人です。

まだ40にもいかない私が言ってもなかなか説得力が出ませんが(>_<)

体がしんどい、肩が痛い、膝が痛い・・・色々あるでしょう。
時には休養も必要なこともあるでしょう。
しかし、必ず上達します!

50代?若手ですよ。
60代??これからこれから。
70代???やっとアブラが乗ってきましたね。

60代で年だからなんて言ってたら先ほどの私の生徒さんに怒られますよ。
あと20年経ってから言いなさいと!


テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用~というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。


source : テニス進化論