1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
エントリー
レース
失効ポイント
出場中の大会
暫定エントリー
暫定レース
エントリーランキングポイント
出場大会
1回戦敗退
2回戦敗退
3回戦敗退
準々決勝敗退
準決勝敗退
準優勝
優勝
出場大会
1回戦敗退
2回戦敗退
3回戦敗退
準々決勝敗退
準決勝敗退
準優勝
優勝
レースランキングポイント
出場大会
1回戦敗退
2回戦敗退
3回戦敗退
準々決勝敗退
準決勝敗退
準優勝
優勝
マルチチャートと自動計算ツールの使い方はこちら
ランキングトップ15まで対応したマルチチャートですが、今回は自動計算ツールに改良を加えました。
まず、エントリーランキングを比較しやすいようにツールを2つにしました。
ドローなどは考慮していないので単純な比較はできませんが、参考になればと思います。
そして、選択した選手が現在どのラウンドまで勝ち進んでいるかが分かるようになりました。
ガスケを選択してみてください。
「2回戦敗退」の欄まで赤くなっています。
これはガスケが現在2回戦まで勝ち進んでいることを意味します。
仮にガスケが2回戦で負けた場合には「2回戦敗退」の欄が黄色になります。
これについては明日以降、実際に見て頂ければ分かると思います。
マルチチャートについての説明は以上にして、次は今週のランキングについてです。
前回説明したように、モンテカルロはポイント計算が少し複雑なので、一部の選手はかなり勝ち進まないとポイントが増えません。
その例がベルディヒです。
昨年準優勝で600ポイントの失効を抱えるベルディヒは暫定エントリーでフェレールに抜かれて8位に後退します。
フェレールは今大会欠場しますからすぐに抜き返せそうですが、ベルディヒは準々決勝まで勝ち進まないとポイントが増えません。(自動計算ツールでベルディヒを選択し、確かめてみてください)
逆に、ポイント差のあまりないツォンガに抜かれる可能性が高いのです。
錦織は今大会欠場ですが、シーズン最初のクレーコートマスターズであり、接戦のエントリーランキング7位~10位も含め、全仏のシード争いの上でも見逃せない1週間です。
source : テニスブログ Hawk-Eye