錦織はマドリッド、ローマで2連勝中だったガスケに敗北。。。4-6 2-6 6-4 2-6
雨の中断があってから、ガスケは思い切って振ってきましたね。特に得意のバックハンドが振り抜けていました。
それにはコーチのセルジブルゲラが「もっとペースを上げて、ベースラインからボールをブッ叩け!」と指示を受けたとのことです。
ガスケは「凄く大事な時間になった。それまではベースラインから離れてスローにプレーしすぎていた。コーチに怒鳴られたよ」とコメントしています。
この思い切って振り抜いていくプレースタイルもあって、より地元の声援が大きくなり追い風となりましたね。
左右に振られて、あれほどのバックハンドの鋭いカウンターをガスケって打てたっけ。。。って思うほど、体が動いている感じはうけました。
錦織はエラーが多く、特にバックハンドのダウンザラインが合っていなかった。本人が言っていた、雨の影響でしょうね。
ガスケは雨の中断からコーチの激をうけて思い切ってふっていき、錦織は打てなくなった。勝敗を分けた雨でした。。。
錦織のコメントです
――4回戦止まり。
ベスト4、決勝にいける可能性も感じていた。もったいないというか悔しいです。
――雨での中断後に何が変わった。
一番はボールが重くなったことでウィナーが取れなくなった。ガスケのディフェンスも凄く良かったので、それが一番変わったところ。
――勝った対戦のようにバックのストレートでの展開もできなかった。
やろうとしていたけど、ボールが重いのでクリーンに打てずに彼のリーチに入った。リターンももっと攻めようと思ったが全く入らなかった。
――センターコートでアウェーの雰囲気もあった。
それはあまりない。雨が降ったのが一番。もう少し晴れていれば、もう少し早い展開ができた。そこの調整ができていなかった。
――今後に向けて。
今日は自分の調子が悪かったのが一番の原因。相手もこの何試合かよりいいプレーをしていたが、焦ってしまってミスが多くなった。そういうのをなくしたい。芝ではなるべくいい結果を出すのみです。
錦織のコメントです。
「(ガスケは)いつもよりも打っていると感じました。でもそれより自分のミスが多かったです。フィーリングが合わない日でした。いつもよりサービスは良かったですが、リターンゲームは(サービスが)コーナーに入ってきたので難しかったです」
フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒)
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/pooon2010
1クリックお願いします
↓
続きを読む
source : テニスのある日々