2016年6月9日木曜日

アルツハイマー

お婆さんを物忘れ外来に連れて行きました。

最初に簡単なテスト・・・ 

名前と生年月日は問題なく答えられましたが
 「今日は何年の何月何日ですか?」
ここで詰まって、、、
 「では何月だと思いますか?」
4月!!!と答えた(笑)

 「桜、犬、電車・・・あとでまた聞きますから覚えておいてくださいね」

そして、100引く7の問題には「93」と楽々答えたものの
 「もう一度7を引いてください」
随分と考えて、答えは 「77」 となヾ(´∀`o)+

 「先ほどの、覚えてもらった3つの言葉を教えてください」
全く答えられず!

 「野菜の名前を10個言ってください」
 「人参、胡瓜、茄子、牛蒡、、、、、」4つで詰まる

箱に入っている腕時計、歯ブラシ、鉛筆、鍵、スプーンの5つを見せられ
再びそれらを箱に戻し、
 「今見せたものを教えてください」
全く答えられず。。。

こんなに酷い状態だとは!!!

30点満点中11点とは、、、、やや高度の認定でした(~_~;)

アルツハイマーだとしても、
周辺症状のBOSDは全くは現れていないのが救いですけれど
逆に言えばBOSDが現れてきたほうが病院を訪れるきっかけが早くなるのだとかw


脳のCTを撮ってもらい明日はいよいよ薬が処方されるのかも?

 「寝た切りの90才には薬はだしませんけれどね~」

薬を飲んで治るわけじゃないとしても
少しでも進行を遅く出来れば!と思っています。






今日も愛の一押しを!

一昨日の「お休み」の記事で多大なご心配をかけましたm(__)m
これからは無理なく、細々でも記事をUPしていくことを誓いますね~










source : 淡々てにまま日記