2016年6月13日月曜日

白子テニスフェスティバル2016

こんばんは。

しっかりと寝たはずなのに、朝から体がダルおも~、どーもウチウミです。

この土日、白子テニスフェスティバル参戦してきました。


まず、初日5チームでのリーグ戦。

10時試合開始。

僕らはリーグの1番だったので一試合目。

試合前、5分間の練習。

練習中、

ヒロ「相手結構うまいねぇ」

なんて話してきました。

そうなんです、いきなり相手が強い!

どうなったかと言いますと、2-5の0-40という場面がありました。。

ちなみにサーバーは僕です。

リターンをがっつり打たれ、2本はファーストボレーミスだったかと。

もう完全にだめなやつ。

もう死んだと思いました。

全てが終わったと思いました。

夜、お酒飲めるわけないと思いました。

良昌さんにめっちゃいじられると思いました。

でも諦めるわけにはいかない。

初日の予選リーグ、周りのコートは皆さん穏やかに時折笑顔など見せながら試合を

楽しんでいらっしゃいます。

しかし僕らにはそんな余裕はない。

負けたくない、いや勝って一位トーナメントに絶対行きたい。

周りの雰囲気もあるし、なかなか初日の10時半からペアで大声出してる所を

見たことありません。

でもやりました。そこから。

両手でガッツポーズもしてました。

そこからひっくり返して7-5で勝利したのですが、見ている人も多かったようで

「噂になってた」って何人かに言われました。

過去最高に強い予選リーグの相手の方でした。

終わった後はグッタリ。


そして予選の二試合目。

長谷部・竹花ペア。

一緒に申し込んでて部屋とか同じなんですけど、、、

シード以外は抽選らしく、申し込みが一緒でも所属が違うと、こういうことが起こるらしい。。。

やりづらくてしょうがない。

ここも途中危ないシーンがありながらも6-4。

もう二試合スコア覚えてないけど、上手で過去最高にレベルの高いリーグでした。

毎年初日は、試合終了後にメイン会場で最後までたくさん練習するのですが、そんな元気もなく。。

洋ちゃん・良昌さんペアと8ゲームやっただけ。

とても疲れた初日でした。


その後、温泉浸かって、夕飯食べて、海辺でパーティ。

今年の目玉は、何と言ってもお笑い芸人狩野英孝!

2016-06-11-20-20-27

『いとーしさと せつーなさを兼ね備ーえてる 男子!』

ロンドンハーツで生まれた超!?ヒット曲を熱唱してスタート。

ロンドンハーツ大好きの僕は、とても楽しめました。



さー二日目。

一位トーナメントです。

TEAM PRINCE!!!

2016-06-13-17-07-28

しんごがいない!笑

残念!

僕らはシードになっていて二回戦から。

そして一回戦を勝ち駒を進めてきたのは、そのしんごの弟!

大学卒業したての若者ペア。

躍動感がすごく、勢いにやられてしまいました。

3-6。

初戦敗退です。

ここで早くも僕らの白子テニスフェスティバルは終了しました。。。

そして、なんと第一シードの佐藤・黒田ペアも同じく初戦敗退したと聞きました。

遠くの方で、洋ちゃん・良昌さんペアが初戦で競ってると聞き、見に行く。

タイブレークで初戦突破。

終わって戻ってたら、何故か負けたはずの佐藤・黒田ペアがコートで試合してる。

ん!?

なんとコンソレ(初戦敗退した人の裏街道)があるらしい。

やらずに帰る人も結構います。

でも!やる!

決勝まで行って佐藤・黒田ペアと対戦したい。

負けて気持ちのコントロールが難しい中、その思い一心で頑張りました。

そしてついに!

決勝戦!

相手は佐藤・黒田ペア!

3年前の、一位トーナメント決勝戦の再現です。

コンソレですが。。。

コンソレ決勝に向かう様子。

2016-06-13-18-06-33

どことなく寂しい感じ。。

いつも一位トーナメントで戦っているコートではなく、奥の方のコート。

佐藤さん提案でアナウンスしてもらいました。

『ただ今より7番コートにて、初戦敗退した第一シードの佐藤・黒田組対、初戦敗退した

内海・内海組の試合を行います。』

あえて自分たちを辱めようぜって提案。

何回初戦敗退って言うんだ!?ってざわついていたらしいので、作戦は成功ですね(笑)

2016-06-13-18-06-45

盛り上げましょう!と言いながら試合に入りました。

コンソレの決勝なのに、とても大勢の方が観に来てくれていました。

途中、3年前にボールパーソンやってくれてた学生が挨拶に。

毎年一位トーナメントの決勝戦だけ、一年生がボールパーソンをやるのが恒例。

そんな彼らはもう四年生。

政大さんが、「せっかくだから入ってよ!」って言い、四年生の二人がボールパーソンが付く。

なんだ!?このコンソレ決勝戦(笑)

四年生なのに当時と同じように全力でやってくれました。

盛り上がりに一役買ってくれた感じになり、彼らにも感謝です。

わざわざ遠くのコートまで足を運んでいただいた皆様、拍手や声援をありがとうございました。

来年は手前のコートでプレーを観て頂ける様、また一年精進し帰ってきたいと思います。

0-1からですが、ムービーを嫁が撮っていたので、載せますね。

暇な時にでもどうぞ。



もちろん超真剣にやってますが、コンソレということで笑いの多い内容になっています。

観ていた方には楽しんでもらえたのではないかと。

あ、結果は5-7で準優勝でした。


いつも負けた白子の帰り道、もっとあそこでこうしたらとか色々考え、とても落ち込んでいます。

しかし何なんでしょう今年のこの感じ。

結果は初戦敗退と最悪。

しかしコンソレ決勝で、会場を盛り上げることが出来た達成感。

なんとも不思議な感覚です(笑)


とは言え、本当に不甲斐ない結果です。

草トーキングとスマッシュさんに扱ってもらいながら、本当にひどい。

そして周りのキング達も今年は次々と敗退。

ひそかに僕たちの応援をしてくれていた皆様、応援はしないけどちょっとだけ試合を見るのを

楽しみにしていた皆様、試合出ないのにわざわざ応援に来ていただいた皆様、

H坂さん、そしてスマッシュの皆様、サポートしてもらっているメーカー様、

本当にすみませんでした!


あ、恒例メルティ忘れてました。

夜部屋に戻ると、畳に座布団を枕にし、うつ伏せで何故か手に5千円札を握り締め

寝ていました。

その姿を写真に収めてなく、翌朝後悔。

しかし、起きてすぐメルティを見ると、、

2016-06-12-06-26-20

仰向けでズボンに両手を入れるという謎の寝かた。

期待を裏切らないやつです。



今回も多くの方に「ブログ見てます」と話しかけて頂きました。

声をかけて頂いた皆様、ありがとうございました!

もっと勝ち進んでちゃんとした内容の記事を書きたかったのですが、

なんかすみません。

あと少ししたら身近に練習相手が出来るので、

一年間みっちり練習してあの場に戻りたいと思います。


長い文章になりました。

最後までご覧頂きありがとうございました。


それではこの辺で♪


source : ウチウミBlog