改めて、フェデラーが全豪オープン連覇&6度目、グランドスラム20回の優勝となりました!!
みなさまと乾杯できて最高でした!モエシャンドンをグイグイ飲んで結構、酔っ払っていい気持ちでしたよ♪
さて、決勝をざっくり振り返りたいとおもいます^ ^ WOWOWとNHKの両方で見ました。改めて、もう一度見ると、まず1stsetはサーブが素晴らしかったですね。ここ2試合とは違いました。それとフェデラーのリターンですね。2ndサーブではベースラインから1メートル以上前でバックハンドでスピン、スライスを使い分けてプレッシャーをかけます。
ふつうにフェデラーはやりますけど、チリッチのスピンの効いた2ndサーブをあんな前では誰も打てません。ヤバイです。神がかってます。
硬さのあるチリッチはスマッシュミスや簡単なエラーがでて、フェデラーがとります。
2ndsetはチリッチも硬さがなくなり、お互いの力が拮抗しました。チリッチ サーブ4-4 ADの2ndサーブでエースをとったのはチリッチ強かった。タイブレークもワンチャンスをものにしたチリッチ、これはしょうがないといった感じはでしたね。
3rdsetはフェデラーが、ワンブレークしてとりますが、チリッチがフェデラーのスライスサーブにだいぶあってきて4thsetは先にブレイクするものの、そこから2ブレイクされてしまいます。チリッチも良いプレーしてましたね。
そして、ファイナルセットですが、最初の第1ゲームがこの試合の勝負の分かれ目だったと思います。チリッチが4thsetから続けてフェデラーのサービスゲームで優位に進め2回のブレイクポイントをとりますが、フェデラーがしのいでキープ!!これでブレイクされていたら一気にチリッチにもっていかれる流れでした!NHKのアナウンサーも言ってましたが、本当に大きな大きなキープでした。
そしてそこから2回続けてブレイク!歓喜の優勝でした!!
正直、フェデラーの涙には驚きました。いやそれ以上にかなりプレッシャーを受けていたことにも驚きました。フェデラーがコートインタビューで「ナイトマッチは始まるまでずっと試合のことを考えさせられる。午後からすぐ試合ならいいんだけど」とこのような事を語ったことを聞いたことがないので…
そして、
"You guys.
You fill the stadiums.
You make me nervous.
You make me go out and practice...
Thank you for everything."
このナーバスという言葉からも、そう思いました。そして涙…
グランドスラム20回も優勝する大天才、神が創造した人類最高傑作…とまで言われる強く美しくしなやかなフェデラーですが、こんなにもプレッシャーを受けていたんだなぁ〜
そう思うと人間味を感じて泣けてきます(T ^ T)
コートインタビューはNHKの訳の方が断然良いてすね。フェデラーの「ありがとう」も良かった!
ざっくり振り返ろうと思ったのですが、結果書いてしまいました^ ^
source : テニスのある日々