2018年10月13日土曜日

2018 上海ロレックスマスターズ フェデラーが錦織に勝利!

FullSizeRender


フェデラー対錦織の大注目の対決はフェデラーに軍配が上がりました!6-4 7-6

速いテンポでの打ち合いが得意な二人ですが、2ndset 特に2-0となってから錦織はギアを上げてラケットを振り抜いていき、ネットも取るようになり、より二人はハイパフォーマンスになっていきました!お互いがスーパーショットを連発!錦織はジョコビッチやフェデラーと対戦すると彼らに火をつけてしまいますね🔥錦織に真っ向から打ち抜かれると、たぶん「やったろうやないか」って思うのかな?
白熱の攻防でもう一回見返したいって思わせてくれるナイスゲームでした!

少し試合を振り返って、錦織は1setの最初のゲームをキープできなかったのがまず痛かったです。少し硬い表情で緊張もあったと思いますが、フェデラー、ジョコビッチ、ナダル相手だと、これできつくなります。ブレイクポイントでネットインでかわいそうでもありましたけど…
序盤は錦織はフェデラーのバックハンドを狙っていきますが、フェデラーはバックハンドの調子が良かった。tennis TVでもバックハンドで動画を集められてるほどで切れてました。むしろ、フェデラーのフォアハンドはエラーが多く、フォアで打ち合った方がエラー取れたかな?とは思いました。
あとは2ndサーブをフェデラーが攻略しフェデラーが2ブレイクして、錦織が1ブレイク返しますが1stsetはフェデラーがとります!

2ndsetもフェデラーのブレイクから始まります。先にも書きましたが、0-2錦織サーブでここから錦織はより積極的に打っていきます。ネットも取るようになって、リズムがでてきました。フェデラーが「錦織はすごいショットを連発してた」と言うようにここからは素晴らしい打ち合いだったと思います。錦織の方が優勢でしたね。錦織がブレイクバックして3-3となり、お互いサービスキープしてタイブレへ。
タイブレは錦織がポイント4-1でリードしましたが、ここからフェデラーのフォアハンドのダウンザラインが勝負の流れを引き寄せました。フォアハンドはあまりよくない感じがありましたが、この勝負どころでしびれるショットでした。そこからサーブでポイントをしっかりとり、4-4で錦織のボールがコードボールでフェデラーにチャンスになったのは錦織には痛かったですが、流れがこうさせるところはあります。フェデラーはラッキーでしたね♪
最後のフェデラーのバックボレーを必死に追いかける錦織を見ると…つらいものもありました。タイブレは錦織12連勝中だったわけですが、ここでストップ。
錦織はブレイクされてから追いかけるのではやはり厳しいです。2ndset中盤のプレーがすぐできてれば…

フェデラーはバックハンドが本当に良かったです!2017全豪を思い出させてくれました!威力もあってバックでクロスウィナーがとれる!
今大会見ていて、バックは良いなって思いましたが、やっぱりまだフォアハンドに不安があります。イマイチきてないな…
しかし、3試合ともスリリング!楽しませてくれますね!みなさま、胃腸を大切に^ ^


次はチョリッチですね!
ハレで負けてますから、ここはしっかり勝ってもらいましょう!連敗は許されないです!


フェデラー「圭が素晴らしいショットを連発してたけど、大事な場面で少し上回ることができた。チョリッチにはインディアンウェルズで強風に苦しめられたけど勝つことができた。ただし、ハレでは芝でチョリッチが良いプレーをするから驚いたよ。2015ドバイは昔の試合であまり参考にはならない、彼は調子をあげてるからね良い試合になると思うよ。それでも上海のコートはプレーしやすいし、粘り強いチョリッチに対して積極的に攻めて攻略したい」



フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         



続きを読む
source : テニスのある日々