2018年12月26日水曜日

【極意極めます!?】部活応援CH/いわき市立中央台南中学校

IMG_1350


 こんにちは!

ソフトテニス・オンライン編集スタッフのkawchanですm(__)m🎵


12月24日(月)にいわき市のいわき新舞子ハイツ内テニスコートにて
いわき市立中央台南中学校の練習におじゃましました(^-^)
kawchan としては、やっぱりこの先生に会わなくては・・・

83BA6EA0-7810-4E3E-AB78-9C39C4408EC4

大竹咲絵先生です(⌒-⌒)

いわき市?福島県?いや全国的に有名な咲絵先生です☆
陸上部からソフトテニス部顧問復活ということで
この取材を楽しみにしていました。

(懐かしい話を・・・)

先生とは福島県中学選抜でお世話になりました。
また、いわき地区で息子の学校(なんと南中)で外部コーチをしていた時に
先生が指導する学校を決勝でどう試合をすすめて勝てるように練習するか
また県でどう戦うかなどソフトテニスと教え子に向き合えたのは、咲絵先生の存在が
大きかったです。
当時1年間で100試合の遠征を目標にしていると良く聞いてました。
保護者の皆さんはじめ協力があって出来ることなので団結力と行動力は
本当に見習いたいなと常に思います(^-^)
先生の教え子は中学でも目立つのですが高校で活躍する選手が多く
インターハイに出場し全国で活躍した選手もいます♪♪♪

ということで先生の指導を勉強するためにお伺いしましたが
とっても風が強すぎてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ 
強風の時の練習方法を聞きました。
寒さに負けずに生徒さんは、元気いっぱいに動き続けていました。


AE6BB1EF-8A8B-44B2-824C-F576D4300F08

1年生 3人
2年生 8人
11人で頑張っているそうです。

息子の時は、中央台南中のソフトテニス部といえば部員が多く1学年で20人は
いたんですよ🎵
いわき市のソフトテニス人口が減ってきたと思っていましたが・・・
ちょっぴりさみしさを感じました。


52651AAF-16BF-46F2-B1A8-7C398E5D5113

とにかく足を動かすこと
みんなテニスをすることが本当に楽しそう。

277232F8-6EF1-4AB6-82FB-37D822877DA7

先生の言葉は、厳しい時もあると思いますが
生徒さんのための言葉が毎回出てきます。
それは、テニスに関わらず生徒さんが成長するための言葉でした。

IMG_1341

最後にYouTubeをみて頂けるとわかりますが
先生は、マラソンに夢中です(^-^)

自分で言ったことは絶対やりきること
先生は、前日みんなに言葉に出して伝えていた
ランニング10㎞走ったそうです。


フルマラソン・ハーフマラソンなど各県に行ったり
教え子の応援にどこまでも行く行動力。


ソフトテニスに限らず駅伝、野球全て応援に行っちゃいます☆
(毎回 先生の行動力の凄さを感じます)

達成した時の気持ちは自分しかわからないので
みんなにも感じて欲しいとお話してくれました。

IMG_1346

自分が言った事をやりきるという姿を子供たちに
みせることによって
みんなは先生を信頼し
ついていくんだろうなぁと思いました。

簡単に説明してしまいました。
本当は、もっと伝えたいのですが
きっと動画みて頂ければ伝わりますので
是非🎵ご覧なってください。


テニスだけではなく人としての成長が大事と先生より

kawchanが感じたことをYouTubeで編集しました。
なので今回の編集は少し違います(^-^)🎵


18B54588-69FF-4BA0-A663-3A389703E4F7

☆ソフトテニスを始めた理由
☆咲絵先生について

IMG_1344

☆目標にしたい先輩

IMG_1343

☆そして 咲絵先生へ


↓↓↓是非 ご覧ください。部活紹介/部活応援CH ↓↓↓





今回、ソフトテニスの良さをもっと広げられるように
ソフトテニスやってみようかなと思っていただけるように
活動頑張って行きますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

いわき市立中央台南中学校の皆さん
ご協力ありがとうございました。


次は、どの学校へ~
取材依頼等お待ちしております🎵
kawchan
https://twitter.com/akinob


source : ソフトテニス・オンラインBlog