2019年1月17日木曜日

2019 全豪オープン フェデラーは16年連続の3回戦へ!

IMG_1368

IMG_1369

フェデラーはエバンズにストレート勝ちしましたが、内容は接戦でしたね。7-6 7-6 6-4

エバンズは世界ランク最高41位で、コカインの使用で1年間出場停止となってました。パリピ(パーティピープル)だったという話です。
しかし、テニスは堅実で粘りタイプで、バックハンドのスライスを軸にして、相手のエラーもらったり、浮いてきたところをフォアで強打するというプレイスタイル。チェンジオブペースを上手く使い、エラーがとても少ない。
フェデラーはエバンズのスライスを左右に振っていきたいのですが、キレがありなかなか難しい。それでスライスはボールが遅いので、ネットプレーが有効となり、フェデラーはネットプレーを上手く使いました。45/61は数字にもあらわれています。
この試合で目を引いたのは、フェデラーのネットプレーですね。神タッチと鍋島さんが言ってましたが、何気ないボレーでもすごい技術を魅せてます。ネットに詰めながら、ボールの勢いを殺すボレーはフェデラーしかできない?って思います。前にでる勢いとボールの勢いが相反してるんです。どうなってるの?って思います。ヤバイ…
この日のベストショットにもなってるショートバウンドのハーフボレーも普通は絶対浮いちゃいますし(鍋島さんが神タッチと言ったショット)あれはエバンズのショット良いんですけ
どね…これが他にできる選手は錦織かな?

あとエバンズのサーブが想像以上に良かったですね。フェデラーのバックハンドを中心に攻められて返していけなかった。ブロックリターンを減らしてもっと打っていってほしいけど難しいのかな?
1stsetエバンズのスライスに手を焼き、浮いたところ強打するのになかなか突破口がなかったのですが、タイブレ4-5からエバンズにボレーミスが2本でて6-5となり、とれたのは大きかった。エバンズはこの時、セット取れるってビビりでましたね。5-5でサーブ打つときも時間かけてましたし…無理もないですけど…
2ndsetはフェデラー先にブレイクしたところで病院に行くことに…(みなさま、ご心配いただきありがとうございます。そして、すいません。タミフルでした…)しかし、見返すと、5-3からブレイクバックされてる…ダブルフォルト…フェデラーもエバンズのやりにくいテニスにプレッシャーがかかってましまね。
しかし、タイブレークを取り、3rdsetは1ブレイクして6-3で勝利となりました。

改めて見ていたのですが、エバンズが良いプレーしましたね。WOWOWのスタジオでフェデラーも言ってましたが、スライスの攻めがうまくいってました。
駆け引き、戦略があり、とても面白い試合だったと思います。

しかし、WOWOWスタジオのフェデラー、めっちゃ喋る^ ^隙間全くな〜い(笑)
そして鈴木貴男は硬かったですね。表情筋が死んでた。。。フェデラーは本当にテニスの神様ですね。なんかユニクロ、メルボルン店でフェデラー見て意識失った人がいるとか?
私も会ったら表情筋死ぬし、気絶一歩手前なんだろうな^_^
フェデラーのWOWOWスタジオ編はWOWOWオンデマンドにアップしてほしいですね。
たぶん、してくれるでしょう。ばーばさん、アップされたら紹介しますね。

良い試合だったし、書きたいこと多くて長くなりました♪


フェデラー「早い段階で突き放すことができていれば、もっと違う展開になっただろう」
「第2セットの途中に突き放すチャンスもあったように思う。ただ、それができなかったのは彼の力だ。彼のプレーは素晴らしかった」と

FullSizeRender
FullSizeRender


今日は錦織とカルロビッチですね。
盾と矛の戦い!

フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒) 
↓  ↓  ↓ 
https://www.facebook.com/pooon2010 

1クリックお願いします 
   ↓ 
人気ブログランキングへ       

続きを読む
source : テニスのある日々