2019年3月25日月曜日

2019 マイアミオープン フェデラー辛勝でした

IMG_1692


新装オープンとなったマイアミでフェデラーはアルボットに苦戦を強いられますが勝利して2回戦へ進みます!4-6 7-5 6-3

いや苦しい戦いでしたね。いきなりブレイクされて、1stset奪われる展開からの逆転勝ち。
フェデラーはアルボットのプレーが良かったというような事も言ってますが、この試合のフェデラーはミスショットを連発…何も難しくないボールもエラーし数えたアンフォースドエラーの数は41本。アルボットのトータルポイント獲得数が88なのでアルボットが獲ったポイントの約半数がアンフォースドエラーだったことになります。その要因は新装されたハードロックスタジアムのサーフェスにあるでしょう。
このマイアミのサーフェスは今年のインディアンウェルズより遅く感じますし跳ねてますね。フェデラーはあまりの酷いエラーに叫ぶ場面もありました。でもラケットバキバキはしないですけど(笑)
この試合の最大のポイントは3rdset3-3からサービスキープできたことですね。40-30のバックハンドの打ち合いから浅いボールが来て、フォアでオープンを狙う簡単なボールを大きくバックアウト。このエラーいやーな感じでしたが、40-40 ワイドのスライスサーブでフリーポイント、小さくフェデラー"コメヤツ"の声がでたのはフェデラーも嫌な流れを感じていたかな?
しかしADからパッシングショットをくらい、40-40からダブルフォルトでアルボットのAD…
しかし、ここからフェデラーはサーブだけでワイドのエース、ワイドのスライスでフリーポイント、最後はセンターにエースで切り抜けます‼️ここでの集中力はさすがは王者フェデラーで、この3本のサービスがストロークが不安定だったけともあり、とても大きかったです。
こうなると、ピンチを切り抜けた開放感から精神的にいけるって感じがでてきます!そこからブレイクしての勝利となりました!
なんか個人的にこの勝利は妙に嬉しかったなぁ〜まぁそれだけエラー連発で苦しかったからでしょう。

ハードロックスタジアムについて 
フェデラー「このような巨大な場所でプレーすると全く別の感じがします。去年まで行われていてキービスケーンとは明らかに異なってます。私は今夜勝利への道を見つけることができて嬉しいです。」
「最後の雰囲気は良かったよ。電気ショックのようだった。私はまだ帰らなくていいから嬉しいよ。」

"It's always going to feel very different in a massive place like this," said Federer, referring to the new venue at Hard Rock Stadium. "It was definitely different, especially very different to Key Biscayne last year. I'm happy I got it out of the way. I'm happy I was able to find a way tonight. 

"It was a good atmosphere at the end. I thought it was quite electric, how it usually is in Miami. I'm happy that hasn't gone away."


「アルボットが見せた素晴らしいプレーは予想していた。アグレッシブなベースラインプレーヤーでよく動く。彼はネットに来ても恐れなかった。問題は、私は彼と練習したことがなく、今まで彼の試合を見たことがなかった。それは難しいと思った。大きくないタイプの選手にたくさんの尊敬を持っており、勝つために別の方法を見つけなくてはいけなかった。彼はすばらしい、すばらしいプレーヤー。印象に残ったよ。」

"I expected a player with a great attitude, which he showed. An aggressive baseliner, who moves well. He's not afraid to come to the net. The problem is I've never practiced with him. I've never really seen him play live matches.

"I thought it was hard. I have a lot of respect for those types of players who don't have the size, have to find a different way to win. He's a great, great player. I was impressed."



アルボットに苦戦した理由でこんなことめ言ったみたいです

「コーチに聞いたのを全部忘れちゃってた。」

忘れたらアカンよ!😝


Federer on his struggles vs. Albot: ‘I forgot all things my coach told me’



 
 FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender



ちなみにミントのウェアはフェデラーの希望らしいです。坂本さんのツイッターにあります。



あと、フェレールやりましたね!最後に一花咲かせました‼️でも、まだまだもっと花咲かせてほしい!引退間際の選手がズベレフに勝つって本当にすごいです!


フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         



続きを読む
source : テニスのある日々