コーチや先生、ホームストリンガーの方から、工具について尋ねられることがあります。
スターティングクランプなどは特殊なモノですが、あとはホームセンターでだいたい揃います。
価格もピンキリなので、予算や目的で考えられたらいかがかと思います。
私たちは、毎日使用するモノですので、手に馴染むか、使いやすいか、耐久性・精度はあるか、などを考えて選んでいます。
私は先輩方が使っているのを見たり、聞いたりして、揃えていった感じです。
一般の方には、「大して変わらないのでは?」と思われるかもしれませんが、意外と違いもあり、効率に差も出ます。
自分の使いやすいように少し加工をしたりもします。
たかが工具ですが、価格にかかわらず、みなさん大事にされています。
私たちも、「許可なく、他人の工具を触らない!」という暗黙のルールもあります。
ラケットと同じことだと思います。
大事にしているラケットを勝手に使われたら、いい気はしないですよね。
ストリンガーの好みが分かれるのが、セッティングオフオウルだと思います。
ストリングの目を直したり揃えたりする道具ですが、手に持つ時間が一番長くなります。
そのため、みなさん自分の手にしっくりくるよう選んだり、加工したりしています。

私は、今は大阪の師匠が使われていたのを試しで使用させていただいて、しっくりきたので、無理を言って分けていただきました。

よく見ると違いもありますでしょ?
「弘法筆を選ばず」と言われますが、凡人の私は「選びたい!」
より良い張り上がりのためには工具の選択も大事になると思います。
★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。
source : テニスショップ裏日記