2019年11月16日土曜日

2019 ATPツアーファイナル フェデラーはジョコビッチに2015年以来の勝利!決勝トーナメントへ‼️

IMG_2845


フェデラーはジョコビッチに2015年ツアーファイナルRR以来の勝利となり、決勝トーナメントへ進出です‼️6-4 6-3

上の1文を書ける喜び、1日経って噛みしめる勝利の味、身体中に浸透するジョコビッチに勝ったという結果事実現実…

あぁジョコビッチに勝ったんだ。。。
1日経っても未だに本当に嬉しい‼️書いてて、嬉しくて泣けるT_T

試合前に記事をアップして、2018パリマスターズ、2019ウィンブルドンで悔しい、悔しい敗北だったけど、落としたセットはいずれもタイブレークの大接戦。ほんの少しのところ…
見方を変えると、内容は負けてないっていう思いでした。
あと、書かなかったんですけど、ベレッティーニ戦、フェデラーはあまり良くなかったというコメントや意見があった。でも、2ndsetの出来は良かったって、私は思ってました。
それにバックハンドスライスと、サーブの調子が来れば…
でも、相手は最強ジョコビッチ…怖い

そんな気持ちで迎えた朝5:00
フェデラーはバックハンドスライスをうまく使って、まずブレイク!
あとは冴えまくるサーブでジョコビッチに全く隙を与えず、1stsetのアンフォースドエラーはわずか1本‼️6-4
2ndsetに入ってジョコビッチのリターンが徐々にあってきてる感もあり、少し嫌な感がある中で迎えた1-2のサービスゲームの場面でブレイクポイント取られますが、エースと思ったら、チャレンジでわずかにフォルト…少し嫌な予感もあったんですけど、しっかりフォアで振り回して、ボレーでポイント!
ジョコビッチ相手にもつれると厳しくなるのは目に見えてますからね、ここをしっかり凌いだのがこの試合一番のポイントでした。
あとは、サーブで押しまくり、最後のゲームもブレイクして勝利‼️6-3
フェデラーが雪辱を果たし、写真のギラギラした普段見せない表情が見えたのも嬉しかった。まだまだ闘争心があるなぁって^ ^
見てる方も色々な思いが交錯して、泣ける、泣ける。特別な朝になりました!

オンコートインタビュー
WBの決勝は悲痛なポイントを失っての負けだったけれど、今晩は何が違っていた?

フェデラー「MPをとったことじゃないかな、たぶん私が」ユーモアたっぷり😁  観客(笑)

「あの試合は接戦だった、今年WBでノヴァクとあの試合ができて光栄だ。
アップダウンもたくさんあった、信じられないようなプレーができた。SFでのラファ戦も、錦織とのQFも、決勝でも。
随所でのちょっとしたことが違いを生んで、彼が勝った。
だから前を向いて、次のチャンスがきた努力して、運が今度は向いてくれることを願うのみ。
僕は落ち着いて素晴らしいプレーができた、いまはこのうえなく嬉しいよ、もちろん」


フェデラー「すばらしいよ、僕はずっと必死でやってきて、この2,3年のあいだはノヴァクとは鍔迫り合いだった。この数年間で彼(ジョコビッチ)を倒せていなかったことも知らなかった。2018年のパリや(2019年の)ウィンブルドンでは接戦だったから、そんな風には感じていなかった。
正直なところ、チャンスがくると感じていた。今日のテニスのレベルには満足しているし、ノヴァークを倒すことはいつも特別。あんなこと(ウィンブルドン決勝の敗戦)があると余計にそう感じる。あの敗戦から取りつかれた幽霊のようなものを払拭しなければと感じていたわけではない。すぐ次へ進めたと感じている。
このような試合へ向けて多くのことがある。長い間チームと話をした。おそらく1時間15分以上、いろんな起こりうる可能性について話し合った。『ベースラインから、いいリズムでプレーできている』と出だしから感じていたし、サービスもよかった。全てが自分にとってうまくいった。
今夜は戦術が明確だった。予期していたことができたし、最後は最高の気分だった。彼とは過去に素晴らしい試合をいくつもしてきたから、そのなかの一つを勝てて嬉しい。特にこの試合には多くのことがかかっていたから。ラファもきっと見ていたと思う。そういう意味で僕にとっては間違いなく、ここO2での魔法の夜だった」


このプレカンは2019ウィンブルドンと2018パリに触れたので、私が記事に書いたことでもありドキッとしました。
やっぱり、フェデラーは悔しい悔しい敗戦ショックというより、ほんの少しの差だし、いけるって思ってた。リベンジのチャンスを待ってたって感じだったんですね。
ファンからすると、なかなかそんな心境にはなれないんですけどね⁉️
しかし、こんな良いプレーを見せてくれるとは!やっぱり嬉しい、この勝利は!
"O2での魔法の夜"でした‼️
Federer "It's was a magical night for me here at the O2."

私にとっては、清々しい純白のバリウムの朝でした!美味いこと美味いこと…フェデラーが勝ったし、何杯でもいける感じ…
てっ本当はすごく苦手。でも本当に量多いですよね…毎回こんだけ全部いくんすか❓って思います^ ^


ジョコビッチのコメントも載せたいのですが、今からテニスに行くので、後から追記します。



フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         

続きを読む
source : テニスのある日々