BNPパリバ・オープン(アメリカ・インディアンウェルズ)の直前での中止はびっくりしました。
延期といってもスケジュール的に可能なのかな?
ヨーロッパのクレーコートシーズンも心配になってきました。
さて、トアルソンの新製品マルチストリング BIOLOGIC XX 128 のレポートです。
今回もお忙しい中、モニターにご協力いただき、ありがとうございました。
●BIOLOGIC XX 128

評価は5段階でお願いいたしました。
(5が良い 3が普通 1が悪い です。)
■けんさん(男性)
使用ラケット:SX300
通常使用ストリング:XR3 125、T8 125など。
テンション: 45ポンド(今回も45ポンド)

●打球感:5
柔らかくコシがあります。振動はほとんど感じませんでした。
弱く打っても、ハードヒットしても打感はほとんど変わらないところが良いです。
●反発性:3.5
反発性はやや控えめな印象です。その分コートへの収まりはいいです。
もう少しだけ反発が欲しいですが不満ではありません。
●コントロール性:5
ホールド感が強いので、コントロール性が良いです。
特にボレーやスライスのコントロールしやすかったです。ストロークもGOOD!
●スピン性:4.5
いつもの球速で回転が1割増しぐらいUPしたような感覚、キレが良くなった感じです。
●耐久性:4
張り替えてから4回ほどテニスしましたが、テンションロスやガットのダメージはありませんでした。
この先どうなるかは分かりませんが、良いほうではないかと思います。
●総合評価:4.5
アディクション130にXR3のコーティング要素を取り入れるとこんな感じになるんだろうなと思いました。
普段は125ゲージを使っているので、それより太いゲージはあまり好きではないですが、好感触でした。
128ゲージが絶妙なのか、コーディングが良いのかは分かりませんが・・・
これで価格帯が2,500~2,700のレンジなら間違いなくお気に入りに追加です。
■エタニティさん(男性)
使用ラケット: クラッシュ108
通常使用ストリング: HDMX1.30 以前 縦バイオマルチ128×横SYNTHETIC GUT POWER16
テンション:50ポンド(今回53ポンド)

●打球感:4
マルチ系の打球感ですが、柔らかすぎずしっかり感もありました。
●反発性:4
直前まで使用していたHDMXは飛びが控え目なので、今回は53ポンドで張り上げました。
反発性に違和感はありませんでしたので必要十分だと思います。
●コントロール性:4
どのショットにおいてもコントロールに不満はありませんでした。
●スピン性:5
HDMXは滑りが良くスピンを強めにかけた際にガットが動く音が聞こえます。
バイオロジックXXはそのような音が聞こえませんでしたが、しっかりスピンがかかっていますし、ガットのマス目も荒れていません。
スナップバック性能は良いと思います。
●耐久性:3
スクールで5回しか使用できていないので、切断耐久性は分かりません。
スナップバック性能も持続しています。打球感や飛びも維持されていると思います。
●総合評価:4
HDMXに移行する前は、バイオマルチ128を使用してきました。(バイオマルチは表面にBIOLOGICと印字されていますので、バイオロジック128と同等品だと思います)
バイオマルチは高水準でまとまった良いガットだと思いますが、表面の滑りがやや悪くノッチが入るのも早いのが不満でした。
クラッシュ108はマス目の感覚が広めで、スピンもよくかかるので、横糸をナイロンモノにして、ストリンググライドを塗布しスナップバックを維持していたのですが切れるのも早く、HDMXに移行しました。
バイオロジックXX128はスナップバック機能が強化されたという事でモニター応募しましたが、その進化を十分に体感できました。
このまま移行しても良いかと思っています。
■ ナイロンが好きさん(男性)
使用ラケット:スノワート グリンタ100ツアー
通常使用ストリング:X-ONE BIPHASE 130
今回テンション: 縦48 横45

●打球感:4
しっかりした打ちごこちがあり非常に良かったです。X-ONEと比べて高い打点のボールを打ち込むとき、特に良いと感じました。腕や肘も痛くならなかったので身体への負担も少ないと感じました。
●反発性:2
●コントロール性:3
左右、アングル、ボレーのタッチ、どれもそつなくこなしてくれる感じでした。特にアングルへのショットは打ちやすかったです。反発性が控えめな分、球持ちは良くコントロールはしやすかったです。
●スピン性:3
X-ONEと比べると反発力は低いと感じました。打球が短くなりショートが多かったです。ですがスピンがかかり過ぎて短い訳ではなかったのでスピン性能も普通の3とさせていただきました。
ラリー相手もボールが伸びてこないと言っていました。
●耐久性:4
天候等であまりテニスが出来ず、はっきりとした事は解りませんが、X-ONEは2時間×2回程で、毛羽立ちが出てきます。
2時間×1回と1時間×1回しか使用出来ていませんが毛羽立ちはなく、また寄れが無いことから、耐久性は良いと思われます。
●総合評価:3
マルチフィラメントの割には反発性が控えめで、また張り上げた時に(マルチにしては)非常に硬く感じました。どちらかといえばモノフィラメントに近い印象でした。
総合評価でも書きましたが、マルチと言うには反発性が控えめで打球感はしっかりしており、ただモノと言うには同社のアスタリスタに比べると、反発性はあるし、身体への負担も少ないかな、と感じました。
個人的にはもう少し反発性があれば…と言うところ。普段より少しテンションを下げて張るともっと違った印象になる気がしました。
■T.Yさん(男性)
プロスタッフCV (ストリングなしで315gのモデル)に縦横51ポンドで張ってました。
現在、NXTソフト x デビルスピン(たまに g-tour2に変えます)のセッティングで使っておりますので、そちらとの比較も含めて。
●打球感:3
●反発性:3
●コントロール性:4
●スピン性:3
●耐久性:3
●総合評価:3
まず【打感】につきましては、無駄な味付けはなく、とても素直な感じをもちました。もちっとした感じも、ポンっとボールが飛び出していく感覚もなく、打った時のそのままの情報が入ってくる感覚です。ですので、もちっと柔らかい感覚が好きな私には少し淡白でした。乾いた(クリスピー)な打感、といった印象です。
次に【飛び】につきまして。
正直、あと4ポンドほど落として張った方がよかったと思っております。反発性はそこまで感じられず、ボールを包み込むホールド感も飛び抜けてよいとは思いませんでした。ストロークについても本当に自分の振りに素直なボールが飛んでいく感覚でした。逆にいうと、深さのコントロールという意味ではかなり安心して使えます。AKプロなどに少し飛びの要素を持たせたい、という方にはよい選択肢になるのかなと思いました。
ボレーに関してはかなりの好印象でした。今までいろいろなナイロンを試してみましたが、その中でもピカイチの使用感でした。弾く感覚のボレーも、運んでのボレーも、かなり自分のイメージとマッチしていて、本当に好印象でした。プロスタッフよりもパワーのある中厚タイプのラケットなどに張ってみるとさらに良い感触になるのでは・・、などと想像してしまいます。
使いはじめはあまり特徴を感じられないストリングでしたが、ダブルスの試合でポーチに出たりする時(←私の場合は特にここです)、ボレー合戦になったりする時、頭で描いたイメージ通りの軌道と深さにコントロールできるので、かなり実用的なストリングだなという印象でした。
■046さん(男性)
使用ラケット:トアルソン エスマッハツアー300
通常使用ストリング:バイオロジック128×ポリスターエナジー125
テンション: 47×45ポンド
普段メインで使用しているストリングの新作が出るということで、モニター応募させていただきました。
こちらの新作もハイブリッドのメインとして、クロスガットとテンションはいつもと同じで張りました。
評価も前作との比較を書きたいと思います。
ちなみに当方ホームストリンガーであり、前作では目直しの際に引っかかる感じが強くありましたが、新作ではとても張りやすくなっており、こちらでも表面コーティングの強化を感じ取れました。

●打球感:4
くわえ込む感覚が増しています。フィーリングもマイルドです。
カチッとした打ちごたえは前作のほうがありました。
●反発性:5
同じ力で振った場合新作のほうが飛びを感じます。
ラケットからの飛び出しがかなり良いです。
●コントロール性:3
たわみが大きく反発性があるため、多少コントロールは悪くなりましたが、慣れやテンション調整で大丈夫な範囲です。
●スピン性:4
ガットのスナップバックによる回転のかけやすさはかなり感じます。
●耐久性:4
前作と同じ使用時間で比べて半分くらいのノッチでした。
切るまで使い込めませんでしたが、耐久性は良くなっていると感じます。
●総合評価:4
前作と同じような具合で使うには数ポンド上げて張るのが良いのかなと思いました。
表面のコーティング、特殊加工による滑らかさは、張り加工でも、ヒッティングでもしっかり感じることが出来ました。
けんさん、エタニティさん、ナイロンが好きさん、T.Yさん、046さん、ありがとうございました。
★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。
source : テニスショップ裏日記