2020年6月13日土曜日

アマチュアはミスする

JUGEMテーマ:スポーツ


「アマチュアはミスする」〜“アマチュアゴルフの神様”中部銀次郎さんの言葉です。

田上のテニス観、考え方に影響をあたえた人物です。

「なんで?ゴルフの人じゃないの?」と思われると思いますが、

私自身ゴルフはしませんし、興味はありません。

きっかけは、大学時代のダブルスパートナーが、ゴルフをやり始め、

中部さんの存在を教えてくれました。

「アマチュアはミスする」

このひとことだけだったんですが、

なぜかひどくこころに衝撃が走りました。

プロは、何千、何万回と練習する。

アマチュアは、そこまで練習できない。

だからミスするのは、当たり前。


というような話だったと思います。

私自身、テニスのショットの打ち方は、

ある程度教えられるようになった。

しかし、どうやったら

勝てるテニスになるんだろう?!

勝つって何だろう??

と、悩んでいたころだったので、余計に響いたのかもしれません。

その後、著書を何冊か読み、

これはテニスも同じだ!

と感じ、じぶんのテニスの師のひとりになってしまいました。




「女子連テニス上達のカギ」アーカイブ
2010年9月15日

アマチュアはポチっと!

人気ブログランキング

012.JPG
無料体験レッスン実施中!
「田上庭球塾」ホームページ

<塾生の声>

・4スタンスで自分に合ったスイングで、楽しく充実したテニスを!!

・落ち込んだ時も、レッスンでたくさんボールを受ければ、楽しく前向きになれる!

・メンタル強くなれます。



source : 女子連テニス上達のカギ