2020年9月27日日曜日
NTT西日本 堀 晃大監督 村田プロを語る
前回の記事
プロチームAIM に迫る② 村田 匠選手
NTT西日本での道
http://st-on.blog.jp/archives/52294707.html
プロ選手となった村田 匠選手は、NTT西日本にとってどんな選手だったのか NTT西日本 堀 晃大監督が語ってくださいました。
①NTT西日本における
村田さんの役割 存在とは?
可愛がられるキャラなんでしょうね。職場でも沢山の人から可愛がられてた。社内にもファンが多くて羨ましかった(笑)チーム内でも癒やし系でベテランからも年下からも慕われてた。次のステージでは更に更に愛される選手になってほしいですね。
②堀監督からみた村田選手とは?
自分のペースを崩さず、黙々と準備・アップ・練習する選手。テニスコートやベンチで手を抜いたのを見たことがない。だから我々が怒った記憶が無い。若いけどキチンとやるな、という印象が強い。日体大に練習行かせてもらった時も日体の後輩たちが驚いていた。「村田さんがこんなに変わるなんて!」と。
だから年々自信が戻り、力を付けてきた印象。
③堀監督がみた村田選手の意外な場面
普段クールなのに、みんなで打ち上げでカラオケに行った時にいきなり、花の慶次の「よっしゃあ漢唄」をシャウトしはじめた時は、コイツはただ者じゃない!と思った。
というのはさておき、意外な場面というか、やはり1年目のデビュー戦の実業団で優勝を決めた試合。ガッツポーズと雄叫びは、普段黙々とプレーする匠が気合い入ってるのを見て、「復活してまだまだ伸びる!」と感じた。
④村田選手へのコメント
匠はやはりテニスコートが似合う。持ち味を十分発揮するのと、沢山の人に支えられて、人として成長する・変化することを忘れずに、変えない部分と変わろうとする部分をしっかりと持って、腹を据えてソフトテニス界を盛り上げて欲しいです。
※お忙しい中、取材に応じていただきました
NTT西日本 堀 晃大監督 心より感謝申し上げます
次回、プロチームAIM に迫る③村田 匠選手~最終~
「NTTでの苦悩とプロになるまで、、」
source : ソフトテニス・オンライン