前回の「どっちでも大丈夫ですよ」
について、
「現役Aさま」が、コメントくれました!
まずは、いつもありがとうございます!
以前は、こんなタイミングだったんですね!
ポチっと!いきましょう!
私も『しっかり計画して納得して練習』します。
でも『試合は行き当たりばったり』です。
身体が覚えてる、絶対。
試合中に頭でなく、身体が思い出してくれるんですよ、
しっかり計画・納得してやった練習を。
こんなはずじゃないって、頭でがんじがらめのときは負けます。
こだわりすぎはやっぱりダメ。負けたら終わり。
blogのようにどちらも大丈夫ですが、どちらも必要です。
技術の差が歴然とある場合は仕方ないけど、友納杯・桑名杯、とくに4Rまではこれ大事。
ありがとうございます!
ズバッと!わかりやすいですね!頼りにしてます!
このAさまのコメントは、
練習では計画的に、試合では行き当たりばったり、こだわりすぎてはいけない!
ということですね!
前回の捕捉になりますが、田上が言いたかったのは、
物事を進めていくのに(テニスだけではなく)
納得してから計画的に進めていく人と
思いたったら吉日と、行き当たりばったりしながら、あとから考えていく人と
2パターンあるとしたら、どっちでも上達するよ!
行動しているんだったら、じぶんの動きやすいパターンでいいんんじゃない!上達するよ!
でも、行動せずに、知ってるだけでは、上達しないよ!
ということです!
遠くまでどんなものか?と試合に行って、
「こんなはずじゃなかったのに!」
……って、ガックリして帰ってくる!
これっていいことなんですよね!
いちばんつまらないのは、
「こんなもんだろう!想定内!」
想定内の経験ほど、つまらないものはないですもんね。
プラスの想定外ほど、うれしいことはないが、
マイナスの想定外だって、想定内よりはいい!
とでも、考えないと動きにくくありませんか!
そして、
思い出として残るのは、けっこうこの類ですよね!
「女子連テニス上達のカギ」アーカイブ
2011年11月28日に加筆
きっと想定外さ!まずは、「無料体験レッスン」へ!
「田上庭球塾」ホームページ
source : 女子連テニス上達のカギ