2015年3月17日火曜日

訂正です。

先日、ご紹介いたしましたこちらのジュニアシューズですが、当店のネットショップ内の文章が間違っておりました。

訂正させていただきます。

(まだ売れてなくて良かった・・・)



SPEEDSTAR JR V(0351)

160565-C0351_1



間違いというのはサイズです。

展示会でも、カタログでも、18.0cm・19.0cm・20.0cm・21.0cmの4サイズで1cmきざみになっていました。

で、入荷してきた箱がこちらです。



image



私は海外サイズの換算で、こちらの表記になっていますが、正しくは「19.0cm」なんだろうな?と思い込んでしまいました。

だって、18.0cmの次が、19.5cmで、その次が20.0cmっておかしくないですか?



でも、19.5cmが正解でした!




ディアドラジャパンさんから連絡がありました。

思い込みはいけませんなぁ・・・

おかしいと思った時点ですぐに確認しなければいけなかった・・・

反省しています。



私の勉強不足なのですが、シューズの海外表記は非常に難しいです。

アメリカ・イギリス・ヨーロッパで表記は違いますし、cmを使う日本・中国・韓国でも微妙に違います。

日本は0.5cm間隔ですが、イギリスとアメリカは約0.42cm間隔、ヨーロッパは約0.33cm間隔だそうです。

それに、アメリカ・イギリスでは、メンズ・レディースでサイズがさらに違います。

日本のサイズの基準は「人間の足」ですが、海外のサイズの基準は「シューズの木型(ラスト)」のため、海外サイズは実寸になりますが、日本サイズは捨て寸が追加されます。

このようなこともあり、海外生産のメーカーによって、日本サイズへの変換が違うこともあるようです。

う~ん、難しい・・・



でも、サイズはあくまで目安です。

日本メーカーの表記であっても、各社で微妙には違います。

実際に履いてみることが一番ですね。



★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。




source : テニスショップ裏日記