2015年12月11日金曜日

レイザー125 モニターレポート

トアルソンの新製品ストリング「レイザー125」のレポートです。
今回もお忙しい中、モニターご協力いただき、ありがとうございました。

レイザー125

laser125
   
評価は5段階でお願いいたしました。
(5が良い 3が普通 1が悪い です。)

■プチストリンガーさん(男性)
使用ラケット:ヘッド グラフィンXT スピード MPA 16×19
使用ストリング:スーパースマッシュオレンジ 1.23 × ポリプラズマヘキストリーム 1.20
テンション:48ポンド


●打球感:5
パッケージにハードヒッター向けと記載されていたので、硬いストリングかな?という先入観がありましたが、打感はそれに全く反し、やわらかく感じました。
マルチ系のコシのないやわらかさではありません。
ボールを持ち過ぎるという事はなく、適度なホールド感を感じました。
●反発性:5
飛びます。パワーのあるストリングです。いつもと同じテンションで張りましたが、ストロークフラットドライブ強打時に少しバックアウトが多かった様に思います。
もう少しテンションを上げて張れば良かったかも知れません。
ボールバウンド後、失速せずに伸びます。
●コントロール性:3
特にボレーのコントロールがしやすかったです。
いつものストリングより飛ぶので、ストローク、サービスの長さのコントロールがし難かったです。
重複しますが、もう少しテンションを上げて張れば良かったです。
●スピン性:3.5
スナップバックで結構かかります。
●耐久性:3
3時間×3日で、2/3くらいノッチがあります。
●総合評価:4
すごく気持ちの良いストリングという印象です。
ボールを少し潰せるプレイヤーの方が、気持ち良さがわかると思います。
再度、自分でテストしたいと思いました。


■ASDFさん(男性)
使用ラケット:VCORE Tour G
使用ストリング:POLYTOUR FIRE 120
テンション:40ポンド


●打球感:2
柔らかめ、振動が気になりました。
●反発性:4
弾きが良く、ボレーが楽に感じました。
●コントロール性:2
フラット系のボールがコントロールし辛く感じました。
●スピン性:3
特に印象に残っていません。
●耐久性:3
週1×4回で合計8時間使用し、ノッチが少しできただけでした。
●総合評価:3
ポリエステルにしては柔らかく、反発性も高いように感じました。
振動が大きめで打感はあまり気持ちよくありませんでした。
前と同じテンションで張ったら、フラット系のボールは飛び過ぎになってしまいました。
スピン性・耐久性は、別段優れているようにも劣っているようにも感じませんでした。
テンションは、張ってから3週目の使用時にかなり変わったように感じられました。
普段から振動止めを付けてプレーしていて、柔らかめでパワーがあるポリを使いたい方は試してみても良いかもしれません。


■土田さん(男性)
ラケット:EXO3レベル95(2008)
使用ストリング:デビルスピン125×プロフォーカス125(52P)
テンション:52P
使用期間:4回(週1.5回ペースで使用)
打球回数:2477球(ZEPPテニススイングセンサーで計測 ボレーボレー、ミニラリー等は除く) 
平均ラケットスピード:フォア73キロ バック75キロ(同じくセンサーで計測 使用期間中のスピンショット打球時の平均値)


●打球感:3
自分は球離れが悪い打球感が好みですが、打ち応えがあるという話でしたので今回レイザーのモニターに応募してみました。
実際に打ってみると思った通り球離れの早い弾く打球感でしたが、極端に早くは感じず、硬くしっかりした打ち応えがありました。
(程良い弾きだと感じたのはラケットがボックスフレームでたわむタイプだったのも要因かもしれません。)
しかし二回目以降は段々と緩み、球離れが早くなってしまったようにに感じました。
4Gのライバルという触れ込みでしたが、打球感はレーザーコードの方が近いと思います。
●反発性:4
トアルソン曰く反発性はプロフォーカス以上のスペック値でしたが、同等ぐらいだと思います。
(ハイブリッドで使ったので参考にならないかもしれません。)
一度ホールドして飛ばすプロフォーカスと弾いて飛んでいくレイザーといった風にボールの飛ばし方が違うので、この二つで迷った時は比較するより好みの打球感で選ぶと良いと思います。
●コントロール性:3
硬くしっかりしているので人によってはコントロールし易いタイプだと思いました。
しかし二回目以降から棒球でアウトが増えてきてコントロールし難くなった印象です。
●スピン性:4
メーカーのホームページにはスピン性能が高い理由が書いていないのですが、表面がツルッとしていてスナップバックし易いのが"飛んで落ちる"要因ではないかと思います。
スピンをかけるスイングをすると結構かかってくれます。
しかしプロフォーカスの方が、柔らかい分ガットが大きく動いてスピン量が上がるかもしれません。
●耐久性:3
週1.5回ペースで僅か4回の使用で、しかも使っているラケットのストリングパターンが18×20ということもあり自分は殆どノッチが入りませんでした。
しかしテンション維持性の面ではあまり良いとは思えませんでした。
テンション維持性を重視した最近のポリを使っている人には受け入れられないかもしれません。
(第四世代ポリにカテゴライズされる4Gやホークを使ったときは、一ヶ月以内の打球感の変化はあまり気になりませんでした。)
●総合評価:3
前評判通り飛んで落ちる性能を持っています。
性能がしっかり説明されているのと同時に真逆の打球感のプロフォーカスも同時に発売されたので、ガットを選択し易いのも売りの一つだも思います。
しかし最近はテンション維持性を重視したポリが多い中で、比較的緩みが早いように感じたのは残念でした。
初日の程よい弾きとしっかりした打球感は良かったのですが、もう少し打球感が維持していてくれたら乗り換えていたかもしれません。
RPMブラスト、アルパワー、4Gらのようにプロ選手から信頼を得るポリになれるのか、世界圧巻ポリの今後に注目です。


■Nさん(男性)
使用ラケット:
使用ストリングス:
テンション:


●打球感:4
軽い弾きですっきりしています。
●反発性:5
名前にあるようにフラットで打ったときの心地よさはかなりGOODです。
●コントロール性:5
プレースタイルによると思いますが、フラット系でガンガン攻めるならかなり思い通りにコントロールできると思います。
●スピン性:3
オフセンターでの打球時はかなり悪く感じます。そして飛ばない。。。
●耐久性:4
切れるほどプレーしていませんが、2週間ほどでもテンション落ちで悩むことはありませんでした。
●総合評価:4.5
かなりいいと思います。特にフラット系で攻める方にお勧めです!


■「  」さん(男性)
使用ラケット:プロスタッフRF97 
使用ストリングス:ツアーバイト130
テンション:57


●打球感:2
打球感がないほうが好きな人はいいかもしれません。
●反発性:5
厚く当てた時に反発性がよく感じられました。
●コントロール性:3
癖のないガットだったので普通にコントロールは良かったと思います。
●スピン性:3
エッグボールなどの回転の多いボールは打つのが大変で、ボールがあまり伸びていないように感じました。
そのかわり、フラットに少し回転をかけて落とすボールは打ちやすかったです。
●耐久性:3
テンション維持も耐久性も普通だと思います。
●総合評価:3
個人的には3ですが、プレースタイルがあってる人だと5になると思います。
このガットにかいてあったレイザービームショットというのはフラットに少しスピンをかけて落とすというショットだと思いました。
フラットの速い球が中心の人はとても武器になるガットだと思います。


プチストリンガーさん、ASDFさん、土田さん、Nさん、「  」さん、ありがとうございました。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。


source : テニスショップ裏日記