2016年1月12日火曜日

松の内

こんばんは
お正月休み以降、暖かな日が続きましたが、
ここへきて少し冷え込んできましたねぇ

さて、3日の高校の 「初打ち」 でしたが、
結局、昼頃にようやく寝床から這い出て、
兄弟揃って行ってきました

祥吾は、行かないんだろうなぁと思っていたら、
以外にも 「先生に挨拶はしたい」 という事で、
文字通り挨拶しただけで、
あとは車の中で寝ていました
まったくもう

一昨年も昨年もそうでしたけど、
男子参加者の最年長は、
勇弥の世代なんですねぇ。
この世代の参加者が5人。

その次の、全国選抜初出場の世代が
一番多くて参加者が7人。

全国選抜2年連続の世代が1人で、
昨年卒業の大学1年生世代が4人といった具合。

そして、なんとなく予想はしていたものの、
女子のOG参加者はいませんでした

引退した3年生は、男子は3人でしたが、
うち祥吾は「挨拶だけ」なので実質2人で、
女子の3年生は5人参加されていました

DSC_0074 (2000x1334)
青陰選手

DSC_0080 (2000x1335)

DSC_0037 (2000x1335)
内多選手

DSC_0067 (2000x1334)
谷古宇選手(青)
岡安選手(赤)

DSC_0155 (2000x1332)

DSC_0138 (2000x1286)
横田選手

DSC_0175 (2000x1333)

DSC_0171 (2000x1331)
祐川選手

DSC_0192 (2000x1335)
青陰選手

DSC_0186 (2000x1335)
岡安選手

DSC_0030 (2000x1335)
なかなかの構えですが・・・

DSC_0031 (2000x1335)
とりゃーっ とボレーしたものの
残念ながら、ボールは後方に。
ちと、腰も引けてますな

DSC_0104 (2000x1335)
西原選手
実は、本職は後衛です
ストロークならお手のものです

DSC_0225 (2000x1332)
小倉選手

DSC_0267 (2000x1335)
川﨑選手

DSC_0270 (2000x1335)
石﨑選手

DSC_0255 (2000x1335)
佐藤選手

DSC_0258 (2000x1336)
勇弥

FILE0039
3年生、永長選手
頑張りすぎて、足が釣って動けません
真面目ですからねぇ

001 (2560x1701)
全員でパチリ
現役の皆さん、お邪魔しました

翌日の夜は、お世話になったスクールにお邪魔して、
レッスンのお手伝いなどをさせて頂きました。

なんと、勇弥の母校、
富里中学校の女子選手が来ていました。

現在3年生で、既に進路は決まっていて、
高校でもソフトテニスをされるとの事でした。
頑張って欲しいですねぇ

更に翌日は、某中学校へ

FILE0061

FILE0066
校庭はとっても広いですねぇ。
でも、全校生徒は約100名しかおらず、
男子生徒は全員で50名足らずとの事でした。

DSC_0287 (2000x1334)
ひとつの練習が終わると、
選手は必ずアドバイスを聞きに来られます。

このとき、選手の方から
聞きたいポイントを話すのが
顧問の先生のご指示のようです

もちろん、全部のアドバイスを
直ぐに体現する事は困難ですし、
私なら、殆ど覚えられずにすぐに忘れてしまいます

顧問の先生の狙いは、
人と話す言葉を持つという事のようです。

先生の指示を聞いて 「ハイっ」 だけではなく、
何をどうしたいのか、どうすべきかなど、
言葉に出して表現出来るように訓練する事で、
自分で考える力を養おうという事のようです
素晴らしい

2月初旬には
県大会の出場を掛けた団体戦があるそうです。

この地区からは、
僅か1校しか県大会には出場出来ないそうで、
昨秋の新人戦では、残念ながら地区2位で、
県新人戦の出場は逃してしまったそうです。

来月は、是非とも地区1位になってほしいですねぇ。
時間が合えば、応援に行きたいと思います











source : ソフトテニス 勝手録