2016年1月8日金曜日

遅くなりましたが新年のご挨拶と近況

160102_MixD2.jpg


明けましておめでとうございます。とっくに3が日は過ぎてしまいましたが、アメリカからなのでこのご挨拶で。。しばらく更新がスローになっていたのを年末年始で復活させよう、なんて思ってたんですけど、他にも色々と年末年始に期待しすぎて、全然ダメでした(苦笑)。

現在ロサンゼルスはエルニーニョと元々の雨季で雨の日々。今年初となる、いつもの金曜テニスの日は幸いなことに降水確率0%の予報です。そして、年が明けて始まるミックスリーグは1月2日に早速初戦がありましたがその日も晴れで、この冬は結構さむいのに暖かくさえありました。写真はその時のものです。会場となったのは South Bay Tennis Center 通称ラスカンチャス。舌コーチの本拠地ですね。丘の中腹にあるのでテニスコートの向こうはロサンゼルが広がって、なかなかの景色です。今回撮りそびれたので次回に!

試合は3マッチ中2マッチを取ってチームが勝利しました。下に映るサウスポーナオ♂は公式戦初試合でした。惜しくもタイブレークで敗れてしまったものの、マッチポイントもあり勝ってもおかしくない試合でした。公式戦に参加していればテニスの強さが確実にワンランク上になると思うので、引き続きドンドン出て欲しいと思います。

プロのテニスシーズンも早速始まりましたね。ブリスベンでは錦織がシングルス&ダブルスで勝ち上がっているので既に観戦が大変です。TVに映りすぎるのも困りもんですね。贅沢な悩みですけど(笑)。

去年12月に話は戻りますが、中頃にボクが参加したトーナメントは決勝でいつものテニス仲間にあたり、完敗しました。勝てない相手じゃないんですけど、ボクが好きなテニスを全くさせてもらえない策に完全にやられてしまいました。観戦していた仲間からは「ダメなテニスが全て出た」と言われてしまいました。テニス、そして勝負の強さの違いですね。くっそー。

秋になって進歩させたはずのテニスが実は12月に入って上手くいかなくなってたんですが、軽く肩を痛め気味だったり、親指の皮がぱっくり割れたりで、そのせいなのか?と思ったり、進歩したと思ったのが思い込みだったのか?なんて色々理由を考えてたんですが、年末年始でテニスを多めにやって、ようやく理由が見つかりました。

進歩したときって、その時は意識してるので、進歩をキープできるんですが、少し慣れてくると意識が薄れて忘れちゃうんですよね。体が覚えるほどの反復(2万打なんて言われますね)をこなす前にウサギになって余裕が出て(出して?)他に意識がいっちゃうんです。ジュニアや選手のように毎日何時間もテニスをしていれば身体が覚えるのも数日かもしれませんが、練習が不足するボクらはそこを頭でちゃんとカバーし無いとだめですね。忘れ無いようにノートはつけてるんですけど、ウサギになるとそのノートも見なくなるという。。カメにならないと。。反省です。

そしてテニスが多めにできたことで、元々比較的得意なサーブも、一つ向上点を見つけました。変更を身体が上手く取り入れた時はいい球が行くので、身体の使い方が正しく変更されているかビデオで確認しながら、ウサギになって昼寝してしまう前に反復で身体に覚えさせたいと思います。そう思っていると練習も楽しいです。

もう少し先ですが、3月にはインディアンウェルズで BNPパリバオープンも開催です。錦織ブームで日本から来る人もさらに増えてきそうですね。初めて訪れる予定の方はこちらの観戦ガイドを。

新年のご挨拶と近況を短く、なんて思ってましたがつい長くなりました。スピーチが長くなるオッサンの典型ですね。。端的って難しいです。(N)


160102_MixD1.jpg


応援クリックお願いします!
クリック先はテニスやロサンゼルスの情報満載です!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へにほんブログ村 テニスブログ テニス情報へ


source : アメリカ・テニス日記 from ロサンゼルス・カリフォルニア