2016年7月27日水曜日

展示会は大事?

お客様から、
展示会って、そんなに大事ですか?新製品の説明もWEBとかですぐに出るでしょ?
と聞かれました。

そうですね、私は大事だと思います。
やはり現物を見て、触ることが大事ですし、その新製品に関わる人たちの空気、熱意を感じることも重要だと思っています。
自分の目で理解することが一番大事ですが、
メーカーさんの力の入り方、説明の仕方で、「これは売れそう!」とか「仕入れるべきかな?」と思うこともあります。
メーカーさんの力の入り方が感じられない商品は間違いなく売れません。
それはそうですよね。
私たちが魅力を感じなければ、お客様には伝えることができません。
展示だけで売れる商品なんて、ごくごくわずかだと思います。
目に見えない部分をちゃんと説明することも大切です。
もちろん、販促費も少なくなっている中、メーカーさんも様々な工夫と努力をしています。

image

image

image

image

メーカーさんは、よく、
使ってもらえば、わかります!」「履いてもらえば、わかります!
と、おっしゃいます。
そこまでが、どれだけ大変なことか、わかってます?と思うこともあります。
いかに興味を持ってもらうか?手に取ってもらうか?
ネット社会であっても、最後は私たち販売員の力にかかっていると思います。
メーカーさんの取り組み、目的、技術、流行などなどたくさんのことを、しっかり理解して、正しい情報をお伝えするためには展示会が大事です。
そうできるよう努力していきたいと思っています。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。


source : テニスショップ裏日記