自分でカスタマイズが可能なラケットも入荷しています。
●SPEED ADAPTIVE
このようなキットが付属しています。
開けてみると、このようになっています。
Adaptiveチューニングキットを使えば、ラケットを自分の好みやプレイ条件に合わせて調整することが可能です。
この画期的なキットの内容は、追加グロメット3個セット
ヘビ―(+5g)16/19セット、ヘビー(+5g)&ライト16/16セット、
長さの追加(+5/10/15mm)ができるスペーサーリング3個、
カチッとはめることのできるヘビーエンドキャップ(+10g)となっており、
重量、バランス、長さのみならず、ストリングパターンまでも個人のプレイスタイルに合わせて調整することができます。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.head.com/ja/adaptive/
ストリングパターンが変更できるモデルは以前のモデルにもありましたが、びっくりしたのはグリップの長さをご自分で変更できること。
0,2インチ、0,4インチ、0.6インチの3段階で長くすることができます。
またエンドキャップに付属のパーツを挟み込んで10g重くすることもできます。
しかも、タッカーや接着剤などは必要なく、リプレイスメントグリップを巻くだけで大丈夫とのこと。
昨年夏の展示会でお聞きしたときは、
「ホンマかいな?危なくないの?」と思い、じっくり見せていただきました。
ヘッドのラケットはパレット方式のものが多いのですが、今回のパレットはこのようになっています。
フレーム本体側にも凸凹加工がされていますので、長さに合わせてぴったり止まります。
この状態でリプレイスメントを巻きます。
(もちろん、きっちり締めながら巻くことは必要です。)
私は、最初は「いらんわ?」と思ったのですが、ラケットのスペックの違いを気軽に楽しむことができるので、考えようでは、安いし、面白いかも?と思うようになりました。
様々なラケットが発売されていますが、ご自分に合うラケット、スペックで迷う方も多いです。
ストリングパターン、長さ、重量、バランスを自分で変更して、ラケットとテニスを楽しむ。
このような楽しみ方も十分有りだと思います。
★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。
source : テニスショップ裏日記