2017年8月30日水曜日

2017 全米オープン フェデラーのプレスカンファレンス

図1


Q:背中の状態を少し教えてもらえますか??何か治療を受けていますか?治らないというような考えがありましたか?

フェデラー:いいえ、モントリオールの決勝から2週間という長い時間がありましたので、2週間しっかり時間がとれました。最初の1週間はどんどん回復していきました。いくつかの段階でコートに戻れるだろうと思い、先週からコートで練習できています。私はここ数日間で整ってきており、この状態で1回戦を迎えることでできて本当に嬉しいです。


Q  オーストラリアに着いてから、練習や試合でスペシャルなシーズンになると思った分岐点はありましたか?

フェデラー  全豪前の練習では実際苦労していた、なぜならホップマンカップは良いプレーができていたけど、全豪ではちょっと驚くほどコートが速くてリズムをつかむのに苦労していた。
みんなの期待はどんどん膨らんでいくので、満足させるのは難しいです。
ここまで簡単ではなかったので、ホップマンカップで楽になりました。
全てをリセットする必要があったし、簡単ではなくて、まったくシンプルではなかった。私は全豪でも序盤戦は苦労していた。3回戦のベルディヒ戦からちょっと良くなったと思う。

Q スイス人はクールですよね?

フェデラー: いつもじゃないけど、大部分がそうかな

Q 少年が質問 あなたは歴史上もっとも一貫性のある(最高のプレーヤー)プレーヤーです。私がプロになってあなたとプレーするまで、あと8.9年はプレーを続けてくれますか?

フェデラー : ははは、いいよ!もし君がツアーに来たら、君のためにツアーに戻ってくるよ!それでいい?スマイル!

Q 約束だよ

フェデラー :まぁ大丈夫、約束するよ、ピンキープロミス

Q あなたは2017の全米オープンにいることに驚いていますか?またあなたとナダルがNO1争いをしています。予見できましたか?

フェデラー:私は去年の優勝者やファイナリストが出場できないのは予想してなかった。マレーがここまで苦戦するとは思わなかった。
ナダルと私が何らかの段階で戻ってくるとは予想していたかもしれませんが、こんなに活躍できるとは思わなかったでしょうね。プレーヤー、メディア、専門家、ファンも同じでしょう。

みんなも知ってるように、誰かが怪我をすれば、他の誰かが勝つ。私とナダルも去年いない時、他の誰かがステップアップしました。いつもそのようになっています。良いランキングでいるには健康でフレッシュでなければいけません。

ナダルは今年10回目の全仏オープンを優勝した。みんなもう一回優勝するとは思わなかった。彼が引退したら、もうこれ以上優勝はないと信じます!ナダルは素晴らしいです。

Q  バブリンカ、ジョコビッチが欠場することは話をしましたが、他の選手、ラオニッチ、錦織も欠場となりました。
何か問題があると思いますか?

フェデラー:  シーズンを半分にして、もし怪我をしたら、さらに半分になる。そしたら、2ヶ月間しかなくなる。それでは十分にプレーできないので、また怪我をするでしょう。
私が思うのは30歳以上になってきたからだと思う。
錦織やラオニッチはいつも怪我があった。それが今、でてきたと思う。2人には強くなって戻ってきてほしいです。
しかし、やっぱり大部分は年齢だと思う。私はツアーが間違っているとは思わないよ。これが正直な気持ちだ。

Q  欠場者が多くでましたが、トーナメント表を見てどうですか?

フェデラー :  モントリオールやシンシナティのように開かれたドローだね。シード選手が負けると、決勝や準決まで進んでいけるね。top10以外の選手にも大きなチャンスがある。

Q  ナダルと戦いたいですが?

フェデラー: う〜ん、ナダルと戦えれば嬉しいけど、みんなが言うように、ニューヨークで戦ったことがないから、みんな喜ぶだろうね。しかし、私たちが戦う相手はそれまでに60人以上がおり、そんな簡単ではない。
しかし、ナダルとニューヨークで戦ってみたい。うまくいけばナイトセッションとなり、うまくいけば全豪ファイナルのような素晴らしい雰囲気になるでしょう。

Q  あなたのバックハンドは今シーズン、とても効果的で危険です、特にダウンザラインは…どれぐらい自信を持っているか、その変化にどうやってつながったかを少し話してもらえますか?去年はもっと練習する時間がありましたか?

フェデラー: そうです。長い期間練習しました。テニスだけ6週間していました。
通常、私はたくさんのフィットネスを加えます。時々、テニスよりフィットネスを増やします。最終的に50/50になり、テニスだけするのは2.3週間です。
私は6週間テニスだけをした。たくさんのボールを打った、あなたが言うように、バックハンドのダウンザライン、速く捕らえることを頭に描いて何度もやりました。正しいか、間違っているか、コーチと話しながら、フォアハンドも再調整しました。良いオフシーズンだった。挫折もなく、インスピレーションを得て、ツアーに戻ることができた。
試合でプレーできるかは、次のステップです。ベースラインの中で打てるかどうか?なぜなら、アグレッシブにいくのはいつも簡単ではない。クリエイティブなショットを打つのはか簡単ではない。
素晴らしいシーズンになっているのは攻撃的に見できているからだと思う。

Q  あなたがこのコートに入った時、過去にもっとも印象的なことは?

フェデラー:ここで初めて勝ったのは大きかった。2004年は私にとって素晴らしい年になった。初めて1位になり、全米を優勝できた。とても大きなものだった。

翌年アガシに対しても勝ち、ディフェンドできた。2年連続優勝し、そこから5連覇した。私はニューヨークと恋に落ちた、毎年ここに戻ってくるのが大好きだ。2004.2005は大きな年だったよ

Q  ティアフォーと対戦しますが?

フェデラー:面白い1回戦になるね。彼は失うものはないし、全部をぶつけてくるでしょう。彼は良いプレーをしている。アメリカ人らしいアグレッシブなベースライナーだ。マイアミでプレーしているおかげで、彼がどのようなプレーをするか、パターンを持っているかを考えていた。
最終的にはいつものように自分のプレーに集中するよ。ティアフォーが私に勝つのは大変だと思うよ、希望として、良いスタートを切りたいね。
去年は出場できなかったけど、大きく変わり、屋根がついたセンターコートでプレーするのに興奮してるよ。

Q  ここ何週間のズベレフについてどう思いますか?

フェデラー:可能性があるね。彼のドローは見てないけど。最初の3ラウンドを突破することを言うのは不公平かな、みんなにチャンスがあるよ。もし彼がポテンシャルを発揮できれば、勝ち進むことができるでしょう。
問題なのは心と体が安定することだろう。日によって違ってくる。モントリオールやローマで素晴らしかったが、序盤で負けたパリやシンシナティで苦戦した。しかし、それは普通なんだ。若い頃はアップダウンがある。彼は準備いしていると思うし、彼に勝つのは難しいでしょう。


何とかフェデラーの試合前に仕上がりました^_^
少年のインタビューは是非、動画で見てください。フェデラーと子供の表情が良いです♪
フェデラーはまずモントリオールより、動けるか注目です。ちょっと練習風景見ていると重そうだけど⁉︎
試合になってみないとわからないですけどね?

フェデラーのプレカン動画(子供の動画は1分40あたりです)


フェイスブックページへの「いいね!」お待ちしてます(⌒-⌒)(右のバーでもできます)    
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                                               

1クリックお願いします         
   ↓         
人気ブログランキングへ                     
続きを読む
source : テニスのある日々