こんばんは。
花粉症で辛い毎日、どーもウチウミです。
一昨日くらいからかなり辛くなってきました。
油断してると、粘度の低い鼻水が一気に流れ落ちます。
そして今朝起きたらダルさと頭痛が。
お昼まで寝てみたんですけど、微熱が続く。。
なんかテレビで「インフル花粉」とやらが特集されていたらしい。
調べてみました。
書いてある症状と同じ。
でも花粉症でも熱が出るもんなんですね。
初めて知りました。
だからただの花粉症でしょう!きっと!
そうそう、こないだの試合の記事(ダブルスのペアが上手いって件)、
タイムリーに同じような話題を書いてある人のブログを、ぶんたさんに紹介されました。
柳原さん、もう10年くらい会ってないや。
前はよく試合で会ってて、連絡先も知ってるのですがね。
とても勉強家の人で、僕みたいに内容のない記事ではなく、とてもためになるブログです。
よって、書いてあることが深い。
許可は得てませんが、勝手に紹介させてもらいます!笑
きっとダメとも言われないだろうし!
あ、柳原さんに会った方、ウチウミがリンク貼ってたよってお伝えくださいm(_ _)m
紹介します。
とりあえず、一度読んでみて下さい。
ダブルスのペアが自分より上手いと、有利なのかそうじゃないのかって話。
僕は自分より上手い人と組んだ方が勝てると書きましたが、世の中の人の多くは、
そうではないっぽい。
柳原さんが書いている通り、ペアが上手だと萎縮してパフォーマンスが落ちるって考え方もある。
僕が全くその考えがないだけでした(笑)
柳原さんが書いている通り、
僕は試合中、自分より上手いペアに
“迷惑をかけてはいけない”
“負けたら自分のせいだ”
とは思っています。
でもだからといって萎縮はしません。
ここが違うんですね。
萎縮どころかお願いしちゃいます(笑)
こないだの負けた試合、古城には、
「サービスだけで終わらせて。こっちにボール打ってこれないくらいに。」
なーんて言ってました(笑)
だって相手上手すぎたから!
そういえば野口にもよく「サーブだけで終わらせて!」ってお願いしてます(笑)
僕はずっと「自分より上手い人と組んで勝つ」「勝たせてもらう」って思ってた。
自分よりも上手い人と組んで、一試合でも多く試合に勝ち、自分より上手い人と沢山試合をする事により、
より多くの経験値を得る事ができ、自分のレベルを上げるものと考えていた。
この考えはどうやら少数派らしい(笑)
僕は昔っから周りが自分より上手い人ばかりで、恵まれた環境にいます。
大学4年から出だしたミックスダブルス。
高校の同級生だったペアの綾は、全国的に有名な選手。
彼女のおかげで、男子ダブルスじゃお話にならないくらいの人達と、沢山試合を経験できた。
綾が結婚してからは男子ダブルス。
我が弟、ひろ。
これ読んでくれている方には説明いらないですね。
試合に出まくり上手い人と沢山出会い、沢山組んでもらった。
そうしてたら、なんか自分もどんどん上達していった気がする。
だからそんな考え方になってしまってる気がします。
でもこないだの記事を読んだ某凶暴女子が、「上手い人と組んでもらえるコツは?」という質問をしてきた。
その某女子ってかケーコですが、インカレ単2度準優勝・複3度優勝・全日本複優勝経験あり…
全くふざけた質問ですね(。-_-。)
でも、答えはなんだろ。
んー仲良くなる事じゃないですかね?
それと自分のテニスに対する姿勢とか。
真剣に練習していて頑張っている人には、組んでやるよって気持ちになるかもだし。
それとか、僕と古城みたいに先輩後輩というのを利用する(笑)
あとはキャラクターの問題ですかねぇ。
プラス思考のポジティブな人間になることだと思います。
なんかポジティブな人の周りって、人が集っている気がしません?
僕は何事も超ポジティブ。
ご存知の通り僕の人生、彩りを与えてくれる色んな事が起こっていますが、
全て自分にとってプラスと考えています。
まぁでもそんな僕の所に、人が集まっているかは謎ですが…笑
えっと、話を戻すと、柳原さんの記事。
僕も賛同。
その通りだと思う。
って事は、その20%の方の僕は上手くいっているって事なんだなと。
↑
と、こう考える事自体がポジティブな人間!笑
物事前向きに、良くなる事・楽しい事を考えながら生活した方が良いと思う。
マイナスな事考えて、暗くなって生活しても楽しくない。
レッツポジティブシンキング!!!
それではこの辺で♪
source : ウチウミBlog