2015年12月6日日曜日

シューズの価格差

早くも2016年モデルシューズが入荷しました。
錦織圭選手が全豪OPで着用予定モデルです。(こちらはオムニクレーモデルです。)
今年のバリケードが派手目のカラーでしたので、白ベースが意外と新鮮できれいに見えます。
考えてみれば、全豪OPも、もう来月ですもんね。
早いなぁ?でも楽しみです。

バリケード2016OC (AF6789)

AF6789_2

アシックスシューズについても、違い、価格差についてのご質問が多くあります。
例えばこちらの3つ。
左から、定価は 15,120円 13,824円 10,260円と違います。

LADY GEL-SOLUTION SPEED 2 OC(2393)
PRESTIGELYTE OC(0123)
LADY GEL-SOLUTION SLAM 2 AC(0190)

asics2015_1

デザインや素材などに目がいきますが、ソールを見ていただくと違いがわかります。
(もちろん細かな違いはこれ以外にも多くあります。)
※SLAM は当店の在庫がオールコートモデルだけでしたので、ソールは違います。

asics2015_2

どれもセパレートソールになっているのですが、それを繋ぐパーツをトラスティックと言い、中足部を補強した構造になります。
ねじれが生じやすい中足部の剛性をアップし、フットワークの安定性を高めます。
スピードは3本、プレステージライトは2本、スラムは1本で補強しています。

BlogPaint

車で言うところの「足回り」になるかと思います。
より高速でのコーナリングが安定するように、激しい動きでの安定性が違ってきます。
ソリューションスピードは競技者向け、プレステージライトはクラブプレーヤー向け、スラムは部活プレーヤー向けと言えるかと思います。
ただ、1万円以上のシューズはどれもしっかりしていますし、激しい練習、試合でも問題はありません。
試履きしていただいて、気に入ったモデルを購入していただければ良いのですが、わかりやすい部分として紹介させていただきました。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。


source : テニスショップ裏日記