2016年1月7日木曜日

松の内

松の内という言葉を知っているのは20代では6%なんだそうです!

MY娘も「知らな~い」と言ってました(恥)

歳神様がいらっしゃるのが松の内の間。
地方によって20日だったり15日だったりですけれど
一般的には一月7日になります^^

てにままも、玄関飾りを下げたり
氏神の神社へ(遅ればせの)初詣ww
古いお札様を納めにいってきましたよ^^
IMG_6760.jpg




今日も愛の一押しを!


7日は、無病息災を祈って七草粥を食べる日でもあります^^
IMG_6765.jpg
スーパーには七草粥セットが大々的に売られています。

てにままも昨年まではソレを買い求めて作っていたのですけれど
あるTV番組で京都の重鎮

 「全部揃えなくてもいいのどすえ~~」

そう言っているのを聞いて

今日は大きなカブを買い求めたこともあり(甘酢漬けと浅漬けを作り)
残った葉っぱと冷蔵庫の白菜、レタスで、、、(笑)

あ、牛蒡は梅干しと一緒に煮る・・・どこかのサイトでみた
なかなかヘルシーな食事となりました^^
こーそーも胃腸風邪で食欲不振ですしね^_^;


source : 淡々てにまま日記