2016年1月13日水曜日

三大マーケット?

神戸市内で初雪を観測したそうですね。
平年より24日遅く、去年より38日遅いのですって。
兵庫県北部でも雪が積もってくれたらいいのですけど。(山間部ね。)
今年のスキー・スノボはもういいや・・・」という声も多いです。
これだけ雪がないと、予定が立てにくいですもんねぇ。
暖冬が続きますと、ウィンタースポーツ離れがさらに進まないか心配です。

adidas2016FW_M

さて、昨日、テニスの三大マーケットを、「キッズ」「部活動」「中高年」と書きました。
本当なの?」とのご質問がございました。
これはアディダスさんが言っていることですが、小売店の立場としても、そう思います。
新社会人、独身の方々が、新製品ラケット・シューズ・ウェアをバンバンご購入いただくということがなくなりました。(昔はここが大きなマーケットでした。)
様々なレジャーも増えて、優先順位が低くなっているのでしょうね。
全体的にはインドア派の方々が増えているようにも思います。
(もちろんテニスに夢中のお若い方もたくさんいらっしゃいますが。)

どうしたら良いのでしょうね?
昔は、テニスはしないけど、テニスファッションでおしゃれをするという時代もありました。
テニスが面白い、カッコよい、かわいい、と思っていただく商品作りも必要であると思います。
メーカーさんも、そう考えているのですけど、社会人のスポーツ離れは少しずつ進んでいるように感じます。
スポーツの楽しさ、面白さ、カッコ良さが、どうすれば伝わっていくか?
ファッションから取り込むことは本当に無理なのか?
若い世代も大きなマーケットになるよう、頑張らなければいけませんな。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。


source : テニスショップ裏日記