2017年8月10日木曜日

最近のガットの流れはハイブリッド:ベースライン記事より

HybridStrings.jpg


8/4の Baseline の記事からです。Citi Openのストリンガーの話です。

詳細は英語を頑張って読んでください。英語は読んでいれば慣れて来ます!

その中で気になったのは、最近のストリングスの流れが、100%ポリからハイブリッドに変わって来ている、ということ。記事では90年終わりから2000年ごろにかけてみんながポリに飛びついた時代から、また戻って来ている、ということ。

ポリ100%で使っているツアー選手は女子で30-35%、男子で45-55%。その他はポリとマルチかナチュラルのハイブリッドで、それが一般的になって来ている、とあります。

やっぱりポリの弾きとマルチやナチュラルのフィールなんですかねー。腕には確実に優しいですよね。

ボクらの周りでは男性の多くが100%ポリで、全ポリで肘にきた経験のある男性や、ポリの弾きが欲しい女性がハイブリッドにしているぐらい。あとはフィール重視の男性や女性が100%マルチだったり。ナチュラルはさすがになかなか手が出ないです。

ガットの選択は特に趣味だと迷いますよね〜。打ち心地、球、身体、予算と結構どれも重くのしかかりますからね。アメリカはハードなので、砂での消耗は少ないのがせめてもの救いかな?ボクはポリが出た頃すでにアメリカだったので、オムニ&ポリでプレーしたことがないんですが、やっぱり砂でバンバン切れちゃうんでしょうか?

アメリカで普通に張り直したらストリング+工賃で$30ちょっとぐらいです。ラケットが普通に買って$200ぐらいですからね。7回でラケット買えちゃいますね。。というかラケットって消耗が少ない分実は安いですよね。ストリングとか靴とか、高いよなぁ。。そろそろガット張りはロボットで工賃 $5 の時代がくるかな?!誰か出資してください、造ります!(笑)あ、なんか話がそれましたね。

以前100%ナチュラルを試した時は好きになれませんでしたが、ナチュラル/ポリのハイブリッドは試してなかったので流行りにのって試してみようかな。なんて思って「ナチュラルって幾らぐらいだっけな?」とTWをみていたら、えっ?!最近もうハイブリッドがパッケージになって売ってるんですね。。知らなかった。。(N)


応援クリックお願いします!
クリック先はテニスやロサンゼルスの情報満載です!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へにほんブログ村 テニスブログ テニス情報へ


source : アメリカ・テニス日記 from ロサンゼルス・カリフォルニア