今年もヨーロッパのクレーシーズンが幕を開けました!
しかし、私はクレーの試合を見るのが苦手で、毎年毎年、ふぅ来たか…って感じになります。クレーが苦手な理由はまずはボールが見にくいことですね。
あとサーフェスが遅くラリーも単調になりがちで、ウィナーを奪いにくい。スライスなんかも切れないですしね。そうなるとスタミナとメンタル勝負になる。耐久試合より私個人はスパンスパン決まる試合が好きなわけです。
そしてナダルが強すぎるのもありますね。去年も半端なかったなぁ。ティームが、マドリードで1回勝っただけで、あとはナダルがモンテカルロ、バルセロナ、ローマ、全仏を持っていった。今年もナダルの独壇場になるのでしょうか⁈
でも、今年はフェデラーが2016年ローマ以来、クレーに参戦します!これで見方は相当違います。マドリードは出場を表明し、ローマも登録してます。そして全仏も出場予定です。
まぁさすがに優勝を!!とは思わないですし、気楽に見られますね^_^
といってもフェデラーはクレーも十分強いですからね。勝ち上がってナダルとクレーでやるところを久しぶりに見たいのは本音のところです。
錦織にもクレーで躍進を期待したいです!
インディアンウェルズ、マイアミの分をしっかり取り返したいところです。
何度か書いてますが、錦織に1番合ってるのはクレーだと思ってます。フットワークの良さや高い打点から打ち込むの得意ですし、サーフェスが遅く、スライスサーブがキレないクレーではストローク力とリターン力が物を言います!
あとサーブ力がTOP選手より劣る錦織ですが、遅くキレないクレーではその差は縮まります。
錦織も29歳ですからね、何とかマスターズを獲ってほしいです!
2011 全仏 SFと2009 全仏 Fのハイライトアップします!
source : テニスのある日々