新製品ラケットは次々に発売されます。
魅力的な宣伝や情報も次々に発信されます。
(私も、わずかながらその一端を担っているかもしれませんが。)
ほぼ全てのラケットが、2年ごとにモデルチェンジが行われます。
「買うべきか?見送るべきか?」
迷われる方も多いと思います。
今回、こちらのラケットをご購入いただいたお客様から、感想メールをいただきました。
お客様のご了承をいただきましたので、ご紹介させていただきます。
50代の男性のお客様です。
X-BLADEのユーザー様で、VX・VIと使ってこられました。
VIにNXTを張られて、感触も非常によく、打ちやすく回転もよくかかるので満足をされているとのことでした。
BXの動画を見て興味を持たれたのですが、年齢のこともあり、購入すべきかどうかの相談をお聞きしました。
●X-BLADE BX 305
※以下、お客様からのメールです。
先日はX-BLADE BX 305をありがとうございました。
店長さんが勧めてくれたので購入する決心がつきました。
せっかくなので、BXとVI305を比較した感想を書きます。
VIのほうはNXTを張っております。
3か月前初めてVIを使用した時、サーブではきれいに弧を描いたスライスが打て苦もなく、サービスエリアに入り、あまりにも曲がるので空振りする人も出ました。
また、ガットがNXTのせいか非常に柔らかくて打ちやすくストロークも、ラケットの中心を外しても、楽に飛ばすことができました。
しかし、コントロールはしにくく、狙ったところには大体飛んでいくような感じでした。
スピンロブはしっかりと打てました。3か月たつと、ガットの衰えのせいでアウトが増えました。
BX-305 Xoneについて
初めて使用した時は、正直ガットが硬くなったせいかうまく打てませんでした。
正直購入してよかったのかと思いました。
昨日、2回目の使用の時はガットにも慣れたのか実に快適に使えました。
ストロークでスピンロブを上げると苦も無くしっかりかかり、クロス方向に向いてストレートに打ってもしっかり狙った方向に飛んでいきます。
ただ、あまりにも敏感にコントロールできるため、タイミングを少し外すと、かなり角度がつきます。
速い球も緩い球もしっかりスピンがかかり、狙ったところに飛んでいきます。
比較 (5段階)
スピン VI:4(4.5) BX:5
コントロール VI:4 BX:5
ふり抜きの良さ VI:4 BX:5
サーブの打ちやすさ(回転も含む) VI:5 BX:5
ストロークの打ちやすさ VI:5 BX:5
以上が、これまで使用したForce以来使用したXbladeと比較した感想です。
個人的にはVIにForceの狙ったところに強く打てるところが加わり、緩いボールもしっかりとコントロールできるように、感じました。
今回の購入は店長さんがおっしゃったとおり買いのラケットだと思います。
ありがとうございました。
気に入っていただけたようで、とても嬉しく思います。
テニスショップをしていて良かった!と思う時間でもあり、ありがとうございました。
もちろん、全て上手くいかないこともありますし、反省することもあります。
なんでもかんでも新製品ご購入をお勧めはしていませんし、ストリングの種類・テンションのみの変更をお勧めすることもあります。
年齢は関係なく、ご自分に合ったラケット・ストリングと出会うことができれば、テニスがさらに楽しくなります。
慣れているラケットも良いのですが、ぜひ新しいラケットもご検討ください。
★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。
source : テニスショップ裏日記