2019年5月9日木曜日

フェレール引退…

IMG_2064

フェレール「とても感動的な夜でした。これまで経験してきたどの重要な瞬間とも、全く違っていました。私はそうなるとは予想もしていませんでした。今日のような形でお別れができるとは全く思っていませんでした。昨年の間ずっと、高いレベルでプレーしようとしていました。明日は仕事なのにも関わらず、みなさんが私を応援するためにここに居てくれました。このことは私の心の中に残り続けるでしょう。私は決して忘れません」
「私は試合に負けてしまったのだけれど、あまり悲しくはありません。これまで試合に負けた時はいつも、とても残念でした。今日はそうではない。今日を楽しみたいし、今日のような日を楽しむことができてとても嬉しいです。」
「自分がプレーしたいレベルでは、フィジカル的に2試合連続以上はできないというのが現実です。そしてそれが、テニス選手としての人生が終わろうとしていることを告げた兆しの一つでもありました。でも私は、引退する場所と時を選ぶことができ、私の大好きな人たちと共有できたことは本当に幸運でした」

フェレールがズベレフに敗れて、引退となりました(T-T)4-6 1-6
本人のコメントにあった「2試合連続で自分が望むプレーができない」というのが実際のところなのかな?って思います。粘りとスタミナが身上の選手なだけに余計にそうだったのかな?

フェレールは清々しい表情で、悔いなし、という思いが伝わりました。最後のポイントの観客の拍手なんかは震えるものがありましたね。
ズベレフもずっと拍手し続けて、尊敬の念を感じました。

フェレールは錦織との幾多の熱戦が印象深いです!その中でも2008全米は錦織が18歳でベスト16を決めた試合は強烈でした。
また、フェデラーには1回も勝てず、0-17だったんですよね。「もう私はフェデラーには勝てないよ」とジョーク交じりにコートインタビューで話したの印象に残ってます。



IMG_2031 

フェデラー「ダビドへ最大の称賛を!素晴らしいキャリアでした。お疲れ様!」

IMG_2030

錦織「ダビド、私のアイドルで最大のライバルです」



そして、フェデラーはこれからモンフィスと!
楽しみ♪


フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         


続きを読む
source : テニスのある日々