2019年11月15日金曜日

2019 ATPツアーファイナル フェデラーvsジョコビッチ  決戦の刻

IMG_2841


ナダルの大逆転劇の余韻が残る中、決勝トーナメント進出を賭けたフェデラーvsジョコビッチの大一番です!
率直に言いますが、なんとしても勝ってほしい!ナダルに負けまくってた時と心境は似てる。
何というか、優勝とかより、この一戦に勝利してほしいというのが私の想いです。

2018パリ、2019ウィンブルドン直近の2戦はいずれも超ハイレベルの大接戦で、最高峰の試合でした。よくよく見るとこの2試合タイブレークで全てセットを落としています。
2018パリは本当に素晴らしい試合で12本のブレイクポイントをジョコビッチに握られますが、サーブで凌いでブレイクさせなかった。しかし、ジョコビッチにタイブレークで安定したプレーで決めるところしっかり決められて負けた。
2019ウィンブルドンも3つともタイブレークで取られて負けた。
この2試合は内容的にはジョコビッチに互角だったし、2019ウィンブルドンはフェデラーの方が終盤元気なくらいで、内容は少し上と言ってもいい内容だった。
それでも負けたのはタイブレーク5連敗だから…
今日の試合ではタイブレークにならないで、セット取ってほしいですが…そうも言ってられない。
ジョコビッチはタイブレークでディフェンス集中して絶妙に嫌なところへ返していき、フェデラーのボールが少し甘く入るとしっかり決めて勝利をもぎ取る。こんな感じでタイブレーク取れるイメージを持ってるように思います。
フェデラーとしては、タイブレークへの対策として、ちょっと通常ゲームと違うパターンがほしいです。その違うパターンは何かわからないですが、思い切りは必要でしょうね。
本当にSABRとか、ドロップなんかでジョコビッチの思考回路を少し混乱させれれば、なんて思います。
試合全般としては、絶対サーブですよね!
インドアハードはサーブが最重要で、ベレッティーニ戦のような苦しい場面でポイントとっていけるかが重要。
あとは、バックハンドでダウンザラインや思い切って踏み込んで打ち込んでいけるか?ブロックのスライスばかりだと厳しい。
一方でベレッティーニ戦で見せた攻めのキレキレのバックハンドスライスをジョコビッチが嫌がってくれれば…ティームのスライスでボール浮いてましたからね。。。

そして、メンタルとして余計なことを考えず、戦ってほしい!"Play Free"


さぁどんな試合になるか?絶対勝つぞー💪
"コメヤツ"聞かせてくれ‼️
Go Roger ! 


フェイスブックもやってます!よろしければ〝いいね〟お待ちしてます^ ^
↓  ↓  ↓   
https://www.facebook.com/pooon2010                                            

1クリックお願いします         
   ↓         










続きを読む
source : テニスのある日々