2017年8月13日日曜日

ガンビロバクター

てにまま、先日38度近い発熱の後
ムカムカと下痢で、胃腸科に行きました。

先生の診断は「 胃腸風邪」

胃腸風邪やら風邪熱がお腹に、、、

こんな診断は、ガンビロバクター菌による
食中毒らしいです。

菌自体は弱いので抗菌剤を数日飲めば症状は直ぐに治るので医者はそういう言い方をするのかも知れません。

ガンビロバクター菌、、、

鶏肉は、市販の60%か汚染されているそうです。
鶏肉だけではなく牛肉も豚肉も、ですが!

この時期BBQをすることがあると思いますが
強い火によって火が通っていると思ったら
意外と生焼けだったりするものです。

75度で1分以上の加熱で菌は死にますから
気をつけてくださいねー

なにしろ潜伏期間が2~8日と、
何が原因か?
思い出すのが難しいことも有りますよ( ͡° ͜ʖ ͡°)


というわけで

今夜の夕ご飯は

よーく火が通ったチキンカツになりました(笑)




今日も愛の一押しを!




source : 淡々てにまま日記