2015年12月9日水曜日

お鏡様

鏡餅&のし餅の手配を済ませました^^

昔は本家の.竈(くど)にて、親戚一同で作ったものですが、、、
近くの餅屋さんに作ってもらっています。
 早朝4時に集まって其々の家の鏡餅やのし餅を作りました


どうも、あのプラスティックの容器では雰囲気でないのですよね~!?



皆さんは「鏡餅」って言いますか?
我が家では「お鏡さま」って言うのですよw

床の間に飾る鏡餅より仏壇と倉に供える鏡餅のほうが優勢で
それで「様」が付くのです( ´ ▽ ` )ノ

鏡餅は飾る日時が大事です!

31日大みそかでは「一夜餅」と言われ忌み嫌われています!
29日も「苦餅」といわれ避けられてきました。

昨年、てにままのドジから、予約がいっぱいで
31日にしか手に入れることができませんでした(-_-;)

今年は早めの手配・・・やったね~~~




今日も愛の一押しを!


午前中は掃除に明け暮れしていましたが(プレ大掃除)
午後からは大変忙しく過ごしましたヾ(´∀`o)+

なんせ毛ガニが届いて、テニ息子宅とこーそー宅へ届けた・・・だけではなく

お婆さんに頼まれた郵便局での・・・・・・・・・・

頼まれたものを渡したら、
  
 「これって何だったかね?」

もう慣れっこになってきましたが(爆)


本日の夕ご飯
IMG_6427.jpg
味噌汁、玉ねぎの卵とじにするつもりが
+赤カブの葉(茎)を投入してしまいました(もったいないwww)


source : 淡々てにまま日記